まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

シェムリアップでアローンでも歓迎の「サラ バイ レストランスクール」

シェムリアップでランチをとろうと思ったのですが、プノンペンでのフレンチレストランがあんまりよかったので、シェムリアップでも洋食系を探してみました。いくつか検索していくと、「サラ バイ レストランスクール」というレストランの評判がすこぶる良い。なんでもフランスのNPOがレストランやホテルで働く人を育てる活動の一環として行っているレストランスクールなのだとか。少し街はずれにありますが、訪問してみることにしました。

f:id:chevymb:20190909083951j:plain

シェムリアップで美味しい食事をゆっくりと

え!?ここ?な感じのエントランス

私は、シェムリアップで借りた電動バイクで訪問しました。電動バイクですが、遺跡観光にも使えましたが、一日借りていられるので、ちょっとした買い物とか、レストランに行くとか、いろいろ使えて超便利でしたよ。

www.ar40.top

 電動バイクでもって、GoogleMAPを見ながら町を外れて、南側の方に進んでいきます。最後は、川にかかる橋を渡ると、「サラ バイ レストランスクール」に着くのですが、看板はこちら。

f:id:chevymb:20190909083602j:plain

およそレストランとは分からない看板

パッと見、レストランとはちょっとわかりませんよね。

アローン?3連発

例によって、予約はしていませんでした。なんとかなるだろうと思っての訪問です。

入口から中をのぞくと、従業員(生徒?)が出てきてくれたので、ここはレストランで間違いないか、ランチを食べたいのだけど、と尋ねます。予約はあるかと聞くので、予約はしてないよ、と答えると「アローン?」と聞かれます。

電動バイクで来ていて、他に誰も居ないので明らかに一人なのですが・・・yesと答えます。すると、確認しに建物の中に戻っていかれました。

すぐに、別な方が出てきて、また、アローン?と・・・・その方とは、バイクをどこに置いてよいかという話もして、さあ席に案内してもらえるかなと思ったら、また確認しに中に戻っていきます。

そしてまた、もう少し分かってそうな人が出てきて、アローン?と・・・なるほど、確かにスクールです。親切でフレンドリーなんだけど、なかなかに無駄が多いです。そしてのんびりしてますね。

f:id:chevymb:20190909083657j:plain

塀の中はなかなかオシャレ こちらの1階に案内されました。

1階の席に案内される

ようやく席に案内されますが、結構予約でいっぱいみたいです。見ていると、観光バスで欧米の方が乗り付けていたりしたので、行かれる方は予約した方がいいですね。私の席は1階のカフェっぽいところで、カウンターの前に数席あるテーブルになりました。

ここでも良ければ案内出来ます、という感じだったので、2階の席は予約でいっぱいということですね。

f:id:chevymb:20190909083811j:plain

テーブルセットはこんな感じのナチュラル系

料理の方はなかなか

料理ですが、サラダ、メインのお肉、デザートの構成でした。どれも美味しいですし、量も結構あって埃っぽいシェムリアップにおいて、ゆっくり食事できてとても良かったです。

f:id:chevymb:20190909083854j:plain

たっぷりが、嬉しいパン

f:id:chevymb:20190909083924j:plain

シンプルなサラダ

f:id:chevymb:20190909083951j:plain

メインのお肉、下の野菜が美味しかった

f:id:chevymb:20190909084033j:plain

たっぷりなデザート、デザート担当が3人居たのかな

ただ、プノンペンのフレンチレストランには、当たり前と思いますが、敵わないですね。あちらはビックリするくらい旨い、ここは普通に美味しい、という感じです。デザートはボリューム満点で、女性にはいいかもしれません。

サービスがとても良い

スクールなので、従業員がたくさんいました。そしてその方々がとてもフレンドリーでよかったです。プロっぽくはないのですが、人の好さ、楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってくるサービスでした。ということで、このレストランも大変オススメできます。カンボジア料理や街の食堂のサービスに飽きたら、是非訪れてみてほしいですね。こちらはプノンペンのフレンチとは違って、極端に煩くなければ、子供連れも全く問題ないと思います。あ、予約はしておいた方が良いと思います。結構な人気店でしたよ。

www.ar40.top

www.ar40.top

www.ar40.top

www.ar40.top