まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

カンボジア・アンコール航空

プノンペンからシェムリアップへカンボジア・アンコール航空を使いました。お値段は7,880円と格安で、ちょっといろいろありましたが、日本語でのヘルプデスクもあり、なかなか使い勝手の良い航空会社でした。

f:id:chevymb:20190901122933j:plain

カンボジア・アンコール航空

プノンペンからシェムリアップの交通手段

プノンペンとシェムリアップ間は、およそ320kmあります。バスも多数運行していて、バスの場合は、5~6時間ほどかかりますが、値段は8ドル~と格安です。

飛行機の場合は、乗っている時間は50分ほどですので、あっという間に到着します。価格はその時々ですが、私が購入した時は、7,880円でした。少し悩みましたが、一日バスに揺られるのもなぁと思って、今回は飛行機を予約することにしました。

チケットの予約

公式サイトから日本語で予約が可能です。チケット価格は7,880円と格安で、予約するとメールで、eチケットが届きます。

実際には利用しなかったのですが、預入荷物に関して問い合わせたところ、無料で利用可能でした。ゴルフのキャディバッグも問題ないとの回答で、値段から考えるとなかなか良心的ですね。

出発10日前に運行中止

さて、特に問題ないと思っていたら、搭乗日の10日前にヘルプデスクから連絡がありました。電話があったのですが、出なかったら、丁寧な文章でメールが入っていました。搭乗予定であった12:05プノンペン発の便が運行中止になったとのこと。

代替案として、16:05の便にするか、キャンセルで全額返金しか出来ないのだが、選んでほしいということでした。全額返金の場合の他社便についても調べてくれていて、なかなか親切なメールではありましたが、こんな直前での運行中止はあまりよくないですね。

特に問題ないので振替を選択

その日は、シェムリアップへ移動するだけだった私にとっては、特に便の変更は問題なかったので、了承しました。先方はずいぶんと恐縮していましたので、だいぶ怒った人もいるのかなと思いました。「あ、いっすよ、16:05で」という人はあんまりいないのかも。

当日は定時就航

そんな経緯もあったので、少々不安はありましたが、当日は定時就航でした。搭乗まで、あっけにとられるくらい簡単に済みました。実際、例えば飛ばなくても、バスで行くなど交通手段はいくらでもあるので、まぁ問題ない感じですね。沖止めにて搭乗です。

f:id:chevymb:20190901122933j:plain

プノンペンでは、沖どめにて搭乗

シートピッチは普通

シートピッチは御覧の通り、普通のエコノミーシートです。

 

f:id:chevymb:20190901122614j:plain

シートはごくごく普通

f:id:chevymb:20190901122650j:plain

足元はこんな感じ、シートポケットの雑誌はボロボロ

国内線ですし、50分のフライトなので機内食もなしです。まぁ、これも問題なしですね。あっという間に着陸となりました。シェムリアップの空港に着くと、徒歩でターミナルに向かいます。

f:id:chevymb:20190901122756j:plain

シェムリアップの空港では、ターミナルまで徒歩

この感じ結構嫌いではないです。

f:id:chevymb:20190901122843j:plain

シェムリアップ空港のターミナルビル

ごくごく問題ないフライト

どうしようかな、と思っている方が居ましたら、特に問題ないのでお勧めできます。金額も安いですし、日本語のヘルプデスクがあるのも良いですね。まぁ、バスはバスで車窓の風景も見れて面白いですが、値段的にもプノンペン-シェムリアップ間は飛行機かなぁ・・・

カンボジア・アンコール航空は、また行くことがあれば使おうかなと思える航空会社でした。

www.ar40.top

www.ar40.top

www.ar40.top

www.ar40.top