まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

コーヒーと米に注目のエチオピア航空ビジネスクラス

さて、先日シンガポールに特典航空券で行ったのですが、空席の都合で、往復共にソウル経由となりました。行きは、金浦空港から仁川国際空港への乗り継ぎを体験しましたが、帰りは、なんと仁川国際空港から成田空港まで、エチオピア航空のビジネスクラスに搭乗しました。

スターアライアンスの一員とはいえ、未知の航空会社です。短時間フライトでしたが、ちょっとした事件もあり、思い出深いフライトとなりました。

f:id:chevymb:20191110101632j:plain

ちゃんとフルコースが提供される

エチオピア航空ビジネスクラスのシート

もともと、この便は、エチオピアの首都「アディスアベバ」から飛んできていて、一度ソウルで止まって、そのあと成田まで飛ぶという便だそうです。ですので、ソウル-東京という短距離路線ながら、立派なビジネスクラスのシートでした。

f:id:chevymb:20191110094831j:plain

フルフラットになるタイプのシート

2時間程度の短時間ながら、ちゃんとフルフラットになるタイプですね。毛布にかなりの異国感がありますね。カラーリングもなかなか。

f:id:chevymb:20191110101806j:plain

毛布のビニールに漂う異国情緒

シャンパンを飲んでいると事件が・・・

さて、席についてみます。画面は大型ですが、日本語には対応していません。映画も日本語字幕や日本語音声はないので、フライト情報を見るくらいしか使いませんでした。

f:id:chevymb:20191110101907j:plain

日本語非対応、CAさんも英語対応

とりあえず、シャンパンをお願いします。普通においしいですし、一応、ちゃんとグラスに入ってくるのでうれしいですね。

f:id:chevymb:20191110094901j:plain

とりあえずお決まりのシャンパン

そんな感じでのんびり離陸を待っていると、ちょっとした事件がありました。詳しくは別記事にて。

www.ar40.top

ワインメニューと機内食

ビジネスクラスのワインメニューがこちらです。

f:id:chevymb:20191110102019j:plain

ワインメニューの1ページ目のみ撮影


撮影しませんでしたが、もう1ページありましたので、結構種類はあります。まぁ、私の場合、シャンパンが終わったら白ワインです。

f:id:chevymb:20191110102733j:plain

ディナーメニュー、なんか読みにくい…

最初に、前菜とパン、サラダが出てきます。きれいな配膳ですが、お味の方は、まあまあというレベルです。シャンパン飲み干していますが、この後すぐに入れてくれましたよ。特に個性もないしなぁ。パンは旨かったかな、何種類かもってきてくれて選べるやつです。

f:id:chevymb:20191110102124j:plain

前菜とサラダは普通、パンは美味しい

メインディッシュがこちら。このお肉おいしかったです。

f:id:chevymb:20191110102251j:plain

この細長い米!旨いよ。


そしてなにより、この細長い米、これはなかなか珍しい。タイ米とかよりはるかに細長いです。2cmくらいありそうな米で、これがさっぱりしててうまかった。これ、日本のコメよりも糖質が少なくて太りにくいんじゃないかな?知らんけど。

食後にはちゃんとデザートとチーズが

素晴らしいと思います。この短距離路線で、ちゃんとフルコースですね。

f:id:chevymb:20191110102356j:plain

大きめカットのチーズが嬉しい、たたし、味は大味


特に私はチーズ+白ワインが大好きなので、うれしかったですね。それにしてもチーズのポーションがでかい!十分楽しみました。

食後にはエチオピアコーヒー

そして、メニューの中でも気になっていたエチオピアコーヒーをいただきました。

f:id:chevymb:20191110102453j:plain

メニューでも異例の扱いなコーヒー、頼まない訳にいかないよなぁ


これはさすがに、よい香りでおいしかったです。おいしいコーヒー久しぶりに飲んだなぁと幸せなうちにフライトは終わりました。

f:id:chevymb:20191110102537j:plain

流通が短いからかな、香りがgood

まぁ、この後、前述のロストバゲージトラブル対応がまっているわけではありますが・・・

 例によって、今回もハピタスで貯めたポイントでの旅行でした。

www.ar40.top

 陸マイラーと高相性のSPGアメックスもおすすめ。

www.ar40.top