まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

タイ航空のファーストクラス搭乗記 ラウンジとSPA編

少し前ですが、タイ航空のファーストクラスに搭乗しました。年末年始の旅行をANAの特典航空券で検索していると、なぜかタイ航空のファーストクラスに空席が・・・さっそく予約して、初のファーストクラス体験と相成りました。

f:id:chevymb:20190817195456j:plain

ロイヤルファーストラウンジの入口

ANA特典航空券でのタイ航空のファーストクラス

タイ航空のファーストクラスは、空席がある場合に、ANAの特典航空券でも予約可能になるようです。私が検索した時は、なんとファーストクラスだけ空席があるという状況でした。多少、マイルは必要となりますが、ハピタスのおかげでマイルには余裕がありましたので、発券してみることにしました。

往路も空席があったのですが、羽田の深夜発便でファーストクラスに乗っても満喫できなくて勿体ないかなと思って、復路のみファーストクラス発券しました。

私が予約したのは、14:50バンコク発のTG660便です。これなら、少し早く空港に行って、ラウンジでお昼も食べれて、バッチリファーストクラス体験ができます。

スワンナプーム国際空港でのチェックイン

ファーストクラス専用のチェックインカウンターがあるはずなのですが、探しても分からなかったので、適当にタイ航空のカウンターでチェックインしました。荷物にはFのプライオリティタグをつけてもらって、発券されました。

f:id:chevymb:20190817194158j:plain

タイ航空ファースト航空の搭乗券

チェックイン後には職員の方がファーストクラス用のカウンターの方に案内してくれました。

後ろをついていくと、立派な「Royal First」のチェックインカウンターが!これに気が付かないとは、どれだけボーっと生きていたのか。

f:id:chevymb:20190817194332j:plain

ファーストクラス用のチェックイン入口

怒涛のマンツーマン添乗

ファーストクラスのカウンターの職員の方に引き継がれて、そこからはもう、マンツーマンで、めちゃくちゃ早いです。手荷物検査もガラガラですし、手荷物検査を終えると先ほどの係員の方が待っています。で、すぐにカートに乗せられて、専用通路を爆走します。

f:id:chevymb:20190817194428j:plain

ラウンジまでカートで爆走

結構距離はあるのですが、あっという間に、Royal First Loungeに到着です。そこで、ラウンジの係員に引き継がれてマンツーマン添乗終了です。なんていうか・・・僕はせっかちだし良いけど、免税店見たい人とかいるんじゃないかなと心配になりますね。そのくらいあっという間です。

ロイヤルオーキッドスパでのマッサージ

ラウンジの受付では、先にマッサージにするか、それともラウンジで休むか、と聞かれます。そう、タイ航空のファーストクラスでは、ラウンジで無料でマッサージが受けられるのです。さっぱりしてから、リラックスして食事したかったので、先にマッサージを選択します。すると、またかかりの方が付き添って、すぐ近くの「Royal Orchid SPA」まで連れて行ってくれます。

f:id:chevymb:20190817194531j:plain

こちらは、Royal Orchid SPAの入口

案内された待合室では、さっとおしぼりとお茶が出てきます。食べなかったですが、チョコレートなんかもきれいに置かれています。

f:id:chevymb:20190817194614j:plain

さっとお茶とおしぼりがっ

f:id:chevymb:20190817194648j:plain

女子は喜びそうなお茶菓子たち



マッサージのコースなどを聞かれて、待つのかなと思ったら、すぐに部屋に案内されました。

これがまた・・・写真の通り凄い部屋でして・・・

f:id:chevymb:20190817194807j:plain

こんな個室でマッサージですか…天国ですな

こちらで60分、オイルマッサージをして頂いて、超さっぱりしました!このサービスは凄く良いと思いますね。

ラウンジではステーキを

SPAを出ると、ここは付き添いはなく、一人でラウンジに帰ります。(近いので全く問題なしです)

ラウンジに帰ると、どうでした?と聞かれて、良かったよ~などと話してから、席に案内してもらいました。

個室っぽい席もあるのですが、そこそこ人が入っていたので、普通の席に案内されました。

f:id:chevymb:20190817194921j:plain

ラウンジの様子、左側は個室っぽくなってる

ビュッフェもありましたが、メニューからステーキをオーダーしました。肉そのものはそれなりでしたが、生の粒胡椒を使ったソースで、なかなかのお味でした。

f:id:chevymb:20190817195016j:plain

ステーキが食べられるとは…

その後、もっと食べれましたが、飛行機で食べられなくなりそうだったので、少々のおつまみ程度にしておきました。

トイレもすごい・・・

余談ですが、トイレもすごかったです。個室もきれいで広いですし、手拭きがきれいに折られて置かれています。

f:id:chevymb:20190817195114j:plain

これがラウンジのトイレ個室

あれですね、さっきのSPAもそうですが、高級に必要な要素として質の良いおしぼりは重要なんでしょうね。そうそう、トイレ自体もすごかったですが、前室とでもいうのでしょうか、意味不明な待合所のようなスペースがあり、ソファが置いてあります。

f:id:chevymb:20190817195200j:plain

トイレ前の前室、このソファに座る人居るのだろうか

なんだろうね、連れしょんの時に待っているスペースかね?もちろん誰も座っていなかったですが、スペースに余裕ありまくりです。 

さて、こんな感じで飛行機に乗る前から驚きの連続ですが、今回もハピタスで貯めたANAマイルでの搭乗です。

www.ar40.top

www.ar40.top

次回は、いよいよ搭乗編に続きます!

www.ar40.top

www.ar40.top