まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

ANA特典航空券の変更ボタンがない!変更出来ない!?

先日の記事の通り、セブまでの特典航空券を発券したのですが、発券後に日程を変更したくなりました。特典航空券では、区間等が変わらなければ日程の変更は4日前まで可能です。また、変更もWEBで出来る筈なのですが、変更ボタンが無いのです。最初はスマホでアクセスしているからかな?と思ったのですが、パソコンで見てもありません。違う場所に隠れているのかな?と探し回ってもありません・・・変更出来ないじゃん!?

特典航空券の変更

発券した特典航空券はANAのHPの記載によると、変更可能で手数料も掛からないとなっています。以下の通り、若干の制約はありますね。

f:id:chevymb:20171113020915j:plain

まぁ、そもそも行く人を変えるなどの場合は、手数料として3,000マイル掛かりますが、キャンセルして取り直せば良い訳です。

変更メニューが無い

で、変更はWEBから可能と書かれていますが、メニューが見つかりません。

最初は、違う場所にあるのかなと思って一生懸命探していたのですが、どうにもありません。公式サイトでは変更の具体的な手順を説明していないのでこれ以上探しようが無いのです。

そこで、検索してみると、具体的な変更手順を解説してくれているサイトがありました。

ANA国際線特典航空券の復路変更の具体的な方法とコツ。2018年GW特典航空券7人分Get!復路を抑えるまでが勝負。 - マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

こちらによると、アップグレード申し込みの下に「変更」ボタンがあるようです。スクリーンショットも掲載されています。

でもね、私の画面ではそこにボタンが無いのです!!ほら、無いでしょ?

 

f:id:chevymb:20171113021741j:plain

今回のようにANAとスターアライアンスの混在とかは出来ないとか制約があるのかなぁ?

プラチナデスクに電話してみた

仕方ないのでプラチナデスクに電話してみました。なんか、最初は電話掛けるの申し訳ないと思って掛けにくかったのですが、だいぶなれてきました。WEBで変更出来ない旨を伝えると、どのような変更でしょう?と聞かれました。

日程の変更希望を伝えると空席の確認をして、変更可能ですとの回答です。まぁ、事前にWEBでその日程の特典航空券が空いていることは確認して掛けているので当然なんですけどね。

全ての変更がOKとなると、最後に手数料等の計算結果を伝えられます。良く分からないのですが、何千円か安くなっていました。為替レートとかなのかな。自分でWEBでやるより、時間は掛かりましたが、電話だと前の予約を手放さない状態で押さえていってくれるので、安心でした。

WEBで変更出来ないのはなぜ?

全ての変更を終えて、御質問などありますでしょうか、と言うので、WEBで変更出来ない理由を聞いてみました。私の探し方が悪くて別な場所にあるのか、例えばシート指定を解除すれば出来るとかあれば教えて貰おうと思ったのです。

答えはごく単純でした、単純な往復などはWEBで出来るのですが、ある程度複雑な旅程だとシステムで対応出来ないので、ボタンが出ないそうです。その場合は電話するしかないんですよね?と尋ねると、「はい、お手数で申し訳ないのですが」との答えでした。

複雑な旅程の変更は電話で!

ということで、ボタンが表示されない場合には、電話して予約変更しましょう。特段手数料は掛かりませんでした。

確認等が結構あるので、旅程中2つの日付を変更したのですが、時間は10分程度掛かりました。ですので、ある程度時間を確保して電話しましょう。

それにしても、これ、FAQとかに書いておかないと、僕のようにボタン探して苦労する人が出ちゃうと思うんですが・・・ああ、こんな複雑な旅程でセブに行く人もあんまり居ないのかな。

www.ar40.top