まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

ANAのマイルでセブ島までの特典航空券発券を徹底攻略

無事にSFCも解脱して、特典航空券の予約も取りやすくなったはずです。さっそく、予約を入れようと思うのですが、SFC修行で大放出してしまったので、少しマイルを貯めたいところです。

また、私の場合、シャングリラの夏の宿泊数2倍カウントのキャンペーンを活用してジェイド修行も絡めたいので、来年の夏の予約がターゲットです。

少ないマイルで行けて、シャングリラもあって・・・となると、俄然候補になるのがセブ島です。なぜかフィリピンってアジア1に分類されているので、必要マイル数が、中国や台湾と同じ括りです。レギュラーシーズンでたったの2万マイルです。これがベトナムなどのアジア2になると一気に3万5千マイルですから、お得度は一目瞭然です。

今回、発券にあたって、ANAの特典航空券で行くセブ島の旅について、かなり調べて予約しましたので、少ないマイル数で充実した家族旅行を!と検討中の方の参考になればと記事にしてみます。

f:id:chevymb:20171108222144j:plain

とってもお得な特典航空券でのセブ旅行

フィリピンまでなら通常期で2万マイル、繁忙期でも2万3千マイルです。ビジネスクラスでもプラス2万マイルとかなりお得です。

f:id:chevymb:20171108222401j:plain

出張などでマイルが貯まって使い道を探している方にとっても、フィリピンは候補に挙がるのではないかなぁと思います。といってもマニラに行っても危なそうだし、行くならリゾートです。

ただし、セブ島へのANA便はないので、スターアライアンス便か提携航空会社の選択になります。このへんでハードルが少し高く感じると思いますが、色々調べていくと、なかなか魅力的なコースもいくつか見つかりました。さて、それでは、ANAのマイルでセブ島に行くパターンを見ていきましょう。

フィリピン航空の直行便

もっとも簡単で楽なのは、フィリピン航空の直行便です。フィリピン航空はスターアライアンスではないので、いくつか制限事項があります。

WEBでは予約出来ない

ANAのHPではフィリピン航空の選択肢は出てきません。無いのかな?と思われるかもしれませんが、電話すれば予約可能です。私も空席確認のために電話しましたが、すぐその場で検索してくれます。提携航空会社はこのパターンになるようです。そこそこ空き席はありそうな感じでした。

ビジネスクラスがしょぼい

フィリピン航空のビジネスクラスはしょぼいらしいです。ただシート幅があるだけで、ピッチもイマイチ、あまり価値がなさそうです。フィリピン航空を選択する場合はエコノミーで十分でしょうね。

スターアライアンスとの混在は不可

実は私は、行きはスターアライアンス便(アシアナ)で行って、帰りは疲れているし、フィリピン航空の直行便でと考えていたのです。さらに行きはビジネス、帰りはエコノミーなら、3万マイルで済んでさらにお得かなと。それでプラチナデスクに電話したのですが、NGでした。提携航空会社の場合は、スターアライアンスとの混在は出来ないそうなのです。ですので、フィリピン航空の場合は、単純往復しか出来ません。

ソウル経由のアシアナ便

次に候補になるのが、ソウル経由です。スターアライアンスのアシアナ航空がソウルからセブに飛んでいます。東京→ソウル→セブのルートですね。これは問題なく発券可能です。ただ、ソウル−セブ間の飛行機の時間が・・・深夜1時にセブ着、帰りは深夜2時発というのが難点です。

f:id:chevymb:20171108223344j:plain

興味があれば、行きか帰りにソウルで何泊か(ストップオーバー)することも出来ます。ちなみに24時間以上滞在するストップオーバーは行きか帰りに1度だけ可能です。

ソウルまでの便は、ANAかアシアナが選べます。ミックスにすると機内食などは変わって楽しそうですが、両方アシアナなら、預け入れ荷物をピックアップしなくて良いというメリットがあるので、ここはお好みかと思います。

台湾経由のエバー航空

台湾からセブはスターアライアンスのエバー航空が飛んでいます。東京→台湾→セブですね。こちらは時間帯もまともなので、是非選択したいところですが、あまり空きがありません。ある筈なのに選択出来ない日程も多く、幻のコースかなと思います。また、東京-台湾のANA便も人気のようで空席が少なく、取りにくいです。

ただ、2名での旅行の場合には、デスクに電話して空いている日を探してもらえば、取れると思います。

ソウル経由と台湾経由

こちらはミックス案です。行きはソウル経由で入って、帰りは台湾経由で帰って来ます。ソウルもしくは台湾で宿泊(ストップオーバー)も可能です。

f:id:chevymb:20171108223701j:plain

なかなか面白そうなのですが、前述の通り、エバー航空の3名が取れないので、諦めました。2名の方には、このルートは結構良い選択肢になり得ます。

ソウル経由と台湾経由のオープンジョー

オープンジョーとは、到着空港と帰りの空港が異なる取り方です。その間の移動は別途手配になります。エバー航空のチケットが特典では2名しか出てこないので、これも考えました。行きは、東京→ソウル→セブとして、セブから台湾の間は別途手配、帰りは台湾から東京へANAで帰って来ます。

f:id:chevymb:20171108224203j:plain

セブと台湾の間は、LCCが飛んでいるので、こんな感じで5千円くらいで移動出来ます。これによって、確保困難なエバー航空を回避できます。

f:id:chevymb:20171108224223j:plain

また、副次的な効果ですが、この場合、ソウルで宿泊(ストップオーバー)して、セブから台湾の移動は別途手配なので、台湾にも滞在出来ます。ソウル、セブ、台湾の周遊がたったの2万マイル+5千円で可能です。

これ、結構魅力的なのですが、日程的に、バタバタしそうだったので、断念しました。

中国にも行っちゃう!

さて、上記各案の変則パターンの登場です。せっかく特典航空券だし、周遊したいなとも思いましたが、ソウルってシャングリラホテルが無いんですよ。私の場合、ジェイド修行兼で組みたいので、どうしようかなぁと思っていました。そこで思いついたのが、中国にも行ってしまうというパターンです。

東京→中国(北京、上海、青島)→ソウル→セブというルートが可能です。

中国は、確認した限り北京、上海、青島については、ソウルとの間でアシアナ航空が飛んでいて予約可能でした。ストップオーバーは中国になります。中国国内にはシャングリラは大量にありますし、サービス水準も高いので私にとってはなかなか良いコースです。

私が発券したルート!

いろいろ悩みましたが、以下のルートで発券しました。

f:id:chevymb:20171108224326j:plain

青島は行ったことが無いので、ビール工場でも見学しようかなと思っています。帰りのソウルでのトランジットはわざと時間を空けて、仁川空港でのトランジット対象の無料ツアーにでも申し込もうかと思います。ちなみに、ソウル−セブ間ですが、ビジネス2席、エコノミー2席しかANAの特典航空券用には解放されていないようです。

もう少し日程が近くなったら解放されるのかもしれませんが、3名以上の場合、とりあえずは、ビジネスとエコノミーに分かれる必要があります。

特典航空券のメリットを徹底活用

今回、5回のフライトが含まれる旅程で、繁忙期のビジネスで4万3千マイルでした。スカイスキャナーで検索してみると、375,680円でしたので、マイル価値は8.7になります。お得はお得ですが、アシアナ航空のビジネスってそれほど高くも無いんだなぁ。いや、ANAが高すぎるだけかも。

短時間なので、別にエコノミーでも構わないと思いますが、その場合、たったの2万3千マイルです。そこまでやるか!?というくらい特典航空券を満喫するプランですね・・・

このように、少ないマイル数でいけるセブ島は、家族旅行の有力候補になり得ると思います。フィリピン航空の単純往復も良いかもしれませんが、せっかくなら、一工夫してみてはいかがでしょう。

マイルを稼いで家族でビジネスクラス!

私の場合は、いわゆる陸マイラーでマイルを溜めています。SFC修行もほぼタダで完了しましたし、家族でビジネスクラスで海外旅行も達成しました。ハピタスを使うことで、年間216,000マイル稼げますし、クレジットカードもマイルが貯まるやつにして、結構決済しているので、年間30万マイル以上実際に稼いでいます。

まぁ、半信半疑で始めたのですが、実際貯まっていますし、旅行にも行けているので、今でも信じられないけど始めて良かったなぁと思っています。あなたも今回の旅行の予約からハピタス経由にしてみては?

www.ar40.top