まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

UQ mobileの解約は電話が必要で、SIMの返却は不要

さて、Freetel MiyabiがKDDI系のSIMは利用不可だったので、先日、mineoを導入しました。mineoがそこそこ快適だったので、UQ mobileは解約する事にしました。

ユーザーページに解約の記述なし

ユーザーページにログインするも、解約のボタンがありません。

f:id:chevymb:20160417114608j:plain

解約についての記述もありません。う~ん、検索すると公式ページがヒットします。

f:id:chevymb:20160417114638j:plain

解約はUQお客様サポートセンターとのことです。電話しか無いのですね。

電話は土日もOK ただし混んでる

方法のwebからは、最初のユーザーページのボタンですが、データ通信カードなので、押してもエラーです。

f:id:chevymb:20160417114751j:plain

仕方ないので電話してみます。電話番号は、0120-929-818です。営業時間は、9時〜18時となっています。日曜日でしたが繋がりましたので、毎日対応しているのだと思います。

自動応答は2-2で進め

電話すると自動応答になり、最初の質問は、「ご利用のサービスについて」でした。

  1. UQ wimaxについて
  2. UQ mobileについて

ですので、2を選びましょう。最後まで聞く必要なしです。

余りに混み合っていると、この時点で「誠に申し訳ありません。ただ今お電話が…」となり、切られてしまうパターンもあります。

無事に進むと、次の質問は、「問い合わせ内容」です。

  1. 盗難、紛失
  2. 料金、各種手続き、他社へのお乗り換え
  3. 操作、設定
  4. その他

ここでも解約と言う分かりやすい言葉が出てこないですが、2を選ぶのが正解です。

自動応答はここまでで、あとは呼び出し待ちになります。受話器放置で待ちましょう。10分程で繋がりました。

電話番号と4桁の暗証番号が必要

繋がって、解約したいと伝えると、

・何か不都合がありましたか

→端末を買い換えたらKDDI系が使えなかったので。

・解約希望の電話番号とお名前を

→(ユーザーページの番号)と名前

・4桁の暗証番号をお願いします。

→暗証番号

・確認が取れました。念のためもう一度電話番号を

→電話番号

・この電話で解約となります。注意事項を3点お伝えします。
  • 今日から解約となります。
  • 今月の請求は日割計算での請求になります。
  • SIMカードの返却は不要なのでハサミを入れるなどして廃棄願います。

といった流れでした。実際にはもっととても丁寧な対応です。しばらくしてメールを確認すると、ちゃんと確認メールが届いていました。

f:id:chevymb:20160417121353j:plain

電話番号付きは要注意

しかし、webで解約出来るようにすれば良いのに、相変わらず解約は面倒にしているのですね。まぁ、郵送とか言い出さないだけマシですが。面倒にすると解約しない人も居るのでしょうね。

ちなみに、電話番号ありのプランの方で12ヶ月未満の方は9,500円掛かるのでご注意下さい。ナンバーポータビリティの手数料は3,000円ですね。

f:id:chevymb:20160417115810j:plain

他社へのお支払いまで勝手に書いているところが必死ですね…場合によって違うだろうと。

 

新しいSIMの契約はハピタス経由でポイントが貰えますよ。

ana.hateblo.jp