まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

DMMの4Kディスプレイ、65型(DME-4K65D)の素人レビュー

DMMの4Kディスプレイ、65型(DME-4K65D)を買ってみました。50型DME-4K50D)でも十分だったのですが、勢いで65型にしてみました。レビューできるほどディスプレイに詳しくないですが、特に65型は情報が少ないので、検討中の方の参考になればとアップしてみます。

開封の儀

箱は結構大きいですが、一昔前の大型テレビに比べるとギリギリのサイズ感です。箱を見たときは、ちっちゃいじゃん!と思ってしまいました。特に厚みが無く箱の薄さが印象的です。

f:id:chevymb:20161130222000j:plain

箱を開けると、緩衝材にV字型の脚が埋め込まれて入っています。脚はネジ3本で留めます。これまた重厚さは無く、こんなので大丈夫?という感じです。他には、激薄のマニュアルとリモコン、電池が入っています。いずれも非常に簡素な造りです。安いとはいえ、15万以上の商品とは思えません。でも、この割り切りが必要なのでしょうね。

セッティングは脚をネジ留めするだけですからあっという間です。ただ、テレビ本体は最初脚が付いていないので、立たないです!寝かせて引き出して、箱の上にでも仮置きして、とにかく脚を付けましょう。

配線関係

配線もシンプルです。電源コードは本体にくっついてます。HDMI端子は4つ、USB端子が一つ、ビデオ入力が一つです。基本は、チューナーからのHDMI端子を繋げばOKです。ディスプレイの真下にチューナーを置くなら、50cmで足ります。テレビ台の中にチューナーを収納するなら、1mのHDMIケーブルが必要です。

f:id:chevymb:20161130222222j:plain

ディスプレイ下部には、65mmの隙間がありますので、それ以下の厚みのチューナーなら、設置可能です。センターに設置すると違和感なしです。

リモコン

まだよく見ていませんが、いろいろボタンがありますが、基本はスイッチを入れることと入力切り替えでしか使わなそうです。

たくさんあるボタンは、USBの動画再生とかで使うのでしょう、きっと。

f:id:chevymb:20161130222346j:plain

チューナーを操作できたりもしない感じです。また、チューナー側のリモコンもDMMのディスプレイには対応していないでしょうから、基本はリモコン2つ必要になると思います。どうしても邪魔な場合は、学習型の多機能リモコンでも買うと良いでしょう。私は、4Kチューナー購入したら、それに合わせて多機能リモコン買おうかなと思案中です。

使い勝手

スイッチを入れると、少し時間が掛かってから、電源が入り、DMMのロゴが表示されて表示が始まります。このスイッチ入れてから、ロゴ表示までの時間ですが、およそ8秒ほど掛かります。その間、LEDが点灯するなどの反応が一切ない右下に小さなLEDがありました、電源を入れると赤が青に変わります。直接青が見える感じではなく、テレビ台がほんのり青く照らされて判別できるという感じです。これはちょっと分かりにくくてマイナスポイントですね。まぁ、何度も押したり、ギューッと押したりしなくても、ちゃんと入っていますので大丈夫ですよ。

電源オフの際は2秒くらいの印象なので、そちらは許容範囲、消えるのでオフがすぐに判別できますしね。

画質など

まぁ、普通です。普通と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、全く問題なく綺麗です。まぁ4Kで見ているわけでもないですし、特段感動が無いのも当たり前かもしれません。本体のデザインは、薄い、大きい、ベゼルが薄い、ですね。DMMのロゴも小さくて目立ちません。基本、ものすごいシンプルです。起動時に一瞬画面に出るロゴが無ければDMMとは気が付かないレベルかと思います。

印象としては、ベゼルが薄いのであまり圧迫感がありません。ひと回り大きな65型で良かったかなと思うことにします。まぁ、コスパを考えれば、50型ですけどね、50型は安すぎですね。

音もまぁ、どこから出ているのか分からないですけど、普通に問題なしです。こだわる方は、外部スピーカーでも付けると良いのかもしれません。この辺はすいません、あんまりこだわり無いので、もっとマニアックな方のレビューでも待ってください。

背面ですが、壁掛け金具取り付け用のネジ穴などは見当たらないです。汎用金具での壁掛けは無理そうです。

よく確認したら、ボルト穴がありました。4ヶ所で間隔は上下左右共に40cmくらいです、汎用金具での壁掛けも可能そうですね。ちょっと標準の脚が不安というか、地震に時など大丈夫かなという感じなので、安全の為に壁掛けにするのも良いかなと思います。

チューナーはどうすんの?

HDDレコーダーとかお持ちの方は、それを使って頂ければ問題なしです。でも、テレビにレコーダー内蔵だったから、単体のHDDレコーダーなんて持ってないという人も多いと思います。そういう方は、中古で良いのでHDDレコーダー買っちゃうと良いです。

どうして中古?と思われるかもしれません。理由は単純で、まだ4K対応のチューナーが発売されていないからです。せっかく4Kディスプレイを買うのですから、当然4Kで見たいですよね。ですので、今買うHDDレコーダーは4Kチューナーが発売されるまでのつなぎです。高いやつを買う必要ないですよね。

オススメは、メルカリやラクマですね。普通に5,000円くらいでHDDレコーダー買えちゃいますよ。こんな感じ

f:id:chevymb:20170114115442j:plain

4Kチューナーが発売されたら買い直しですが、不要になったHDDレコーダーは、またメルカリやラクマで売ってしまえば無駄も無いですね。

メルカリやラクマに未登録の方は、招待コードでポイント貰ってくださいね。

安く買うには

家電量販店は分かりませんが、ネットショップで安く買うための方法は過去記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。在庫状況など見ていると、50型は豊富にありそうですが、65型は安い高いもありますが、早期に在庫切れになりそうな感じもあります。これ、売れそうなので、第一弾でほしい方はお早めに。

在庫状況や価格のチェックは、楽天やYahoo!ショッピングの検索結果からどうぞ

50型の楽天市場検索結果

65型の楽天市場検索結果

50型のYahoo!ショッピング検索結果

65型のYahoo!ショッピング検索結果

 なんと驚き!99,800円に値下げです。売り切れ前に是非。

 

買おうかなという方は、お得な買い方を検証した記事も是非どうぞ

購入はハピタス経由がお得ですよ。特にこういう高額商品は忘れずに経由すべきです。今なら、3/31までの期間限定で漏れなく1000ポイント貰える入会キャンペーンもやってます。

www.ar40.top