まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

ふるさと納税すら面倒くさがる人が大多数

最初に宣言しますが、今日の記事はお得な情報ではありません。こんなブログを書くくらいですから、お得な事が大好きな私が最近思うことを書いてみます。中身はあんまりありませんので、暇な方だけどうぞ。

衝撃!ふるさと納税もしない人が大多数

お得な話が好きなので、恥ずかしながら、話す事もあるのですが、ふるさと納税すらしていない人が山ほどいます。イメージ的には、10人に2,3人しかふるさと納税していません。(完全に印象の話です)

f:id:chevymb:20160227001215j:plain

情弱だから?

彼らと話すと、知らない、という側面は結構あります。正確には言葉くらいは知っています。テレビでやっている程度の話は知っているのです。ただ、その先は知らない。調べていないし、調べ方も知らないのかもしれません。

面倒だから?

ちょっと話すと、興味は持っている様なので、詳しく教えてあげます。例えば、ふるさと納税して一緒にゴルフに行きますか。

ana.hateblo.jp

と話すと興味はあるみたいです。でも、やらないのです。寄付ページを教えてあげて、手続きも教えてあげて、それでもやってないという。理由は面倒だからだそうです。

どうしてお金の使い方に無関心なのか

そんな話はふるさと納税に限らず山ほどあります。火災保険を毎年更新している人もいます。3%台の住宅ローン金利を放置している人もいます。

ana.hateblo.jp

正確には無関心ではないのです。関心はあるけど面倒なのです。

質の高い生活には使い方も大事

働いてお金を稼ぐ、これは大事です。質の高い生活、充実した生活には出ていく方も大事だと思います。私はそれなりには稼ぎもありますが、使い方もそれなりに上手なので、それ以上の生活をしていると思います。

行動力が無い人は仕事も出来ない

誤解を恐れずに言うと、ふるさと納税くらいも面倒がってやらない人は仕事も出来ません。何かとやらない理由を付けて動かないのです。要は行動力が無いのです。

スタートをきることが何より大事

この先は自戒を込めて書きますが、何事もスタートをきることです。経験上、やってみれば何の問題も無いし、やらなければ分からないことばかりです。グズグズする暇があったらやってみれば良いのです。

私も、陸マイラーを知ったのは何年も前ですし、ハピタスやワイドゴールドカードも以前から知っていました。でも、始めたのは最近です。グズグズしていたんですね。

早ければ早いほうが良い

最近は、こう思うようになってきました。グズグズしている時間は考えている風で、後で考えると、ただの無駄な時間ではないだろうか。思い立ったが吉日、です。だんだん、歳をとってくると横着になりますし、別に面倒な事をしなくてもそこそこ余裕のある生活も出来るので、余計、行動しなくなります。運動と同じで意識しないとできないのだと思います。

一緒にスタートを

私は、たかがマイルですが、はじめてみる事にしました。やるからには、ちゃんとやります。必ずマイルで家族旅行に行きます。

実際は大事なのはマイルではなく、要領よく生きる毎日に喝を入れ、行動力を取り戻す事です。

過程をこのブログで記事にしていきますので、あなたも一緒にスタートしてみませんか。数年後を今より少しだけ充実した物にするために。