まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

海外ATMのキャッシングでお金が出てこないトラブルで返金までの経緯

海外のATMで現金が出てこないトラブルに遭遇しました。ダメ元で問い合わせてみたら、返金されたので、トラブルの内容と返金までの経緯などをご紹介したいと思います。

海外ATMでのキャッシング

海外旅行の際に現地通貨を入手するのに、両替するよりも海外ATMでクレジットカードでのキャッシングの方が割が良いのはみなさんご存知かと思います。

私も、最初はおっかなびっくりだったものの、最近は慣れて、両替は使わずにキャッシングばっかりです。

ベトナム、台湾、中国、タイなどなど

いろいろな国で空港や町中のATMでキャッシングしましたが、特に困るようなことはこれまでありませんでした。クレジットカードのブランドに対応した機械を探すのに苦労した、とかその程度です。

セブの空港は要注意!

今回、初めてトラブルになったのはセブの国内線の空港です。ATMを見つけて、いつものようにキャッシングを試みたのですが、なぜかエラー。

2,3台試したでしょうか、どこでやってもエラーで現金が出てきません。これは実は思い当たる節がありまして、ATMにMastercardの表記が無かったのです。なくても使えることが多かったのですが、ここでは使えませんでした。

Mastercard対応のATMを発見

困ったなーとうろうろしていると、Mastercard対応のATMをようやく見つけました。で、操作してみると・・・成功したようなメッセージなのに、現金が出てきません。ちなみに引き出そうとしたのは10,000ペソ(約2万円)です。カードだけが返却され、現金取り出し口は閉じたままです。えー、なにこれ?

とりあえず断念&成功

もう一度試すのもいやだったので、そのATMでは断念しました。その後、諦めつつ、搭乗ゲートに向かうと、搭乗ゲートのすぐそばに、全く同じATM(Mastercard対応)を見つけました。

どうしようかなと思ったものの、引き出しておきたかったので、リトライです。でも怖いので、100ペソで試してみます。なんと!現金が出てきました!やったー、でも手数料250ペソ取られたけど・・・

その後、10,000ペソの引き出しにも無事に成功します。

同じ操作だよね?

でも疑問があります、同じ機種のATMです。私の操作内容も同じです。ATMのメッセージとかも同じなんです。最初のATM、現金出てこなかったけど引き落とされるんじゃないかなーと不安になります。とは言うものの、この時点では不安なだけですし、伝える相手もいないので、どうしようもないんですよね。

予感的中!2重に引き落とし

数日後、Vpassにログインしてみると・・・しっかり2重に引き落とされています。あーあ、こりゃダメかなー

問い合わせてみようにも旅先ですし、とりあえず、帰国してからですね。

電話で問い合わせ

帰国後、クレジットカード会社に電話して事情を説明してみます。驚かれるかと思ったのですが、比較的慣れた感じです。クレジットカード会社から先方(フィリピンの銀行?)に問い合わせてくれるそうです。確認には、2~3か月かかるようなことを言われます。

文書で回答あり!

まぁ、ダメ元だなーと思っていたのですが、クレジットカード会社から文書で回答が届きました。1ヵ月も掛かっていないので迅速対応ですね。

f:id:chevymb:20180915094811j:plain

ダメって書いてあるのかなと思ったのですが、確認が取れて現地から返金があったので、返金しますという文章でした。

おおー、問い合わせて良かった!

フィリピンは要注意&必ず問い合わせ

今回思ったのは、フィリピンのATM危なっかしいなってことです。対処方法調べていて、カード飲まれたって人もいたので、要注意ですね。フィリピンではトラブルを避ける意味でも両替の方がよさそうです。

さらに、もし現金出てこなくて引き落とされたら、帰国後で良いので、絶対にあきらめずに問い合わせてくださいってことも教訓になりました。みなさんもあきらめずに問い合わせるようにしましょう!

 

このフィリピン旅行はマイルを使った周遊旅行で行きましたよ。この発券ルートはなかなかオススメ!

マイルはハピタスのお陰でたくさん貯まります。

www.ar40.top