まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

パッケージツアーでSFC資格を限界まで使ってみた。

私は、旅行は、自由度の高い個人旅行の方が好きですが、パッケージツアーの安さも魅力ですよね。そんな激安のパッケージツアーで、SFC資格はどれくらい使えるのか。実際に「ANAで飛ぶ」と謳われたツアーに参加してみました。

f:id:chevymb:20180121164315j:plain

SFC会員は優先的に席を指定出来る?

これはツアーにもよると思うのですが、私の参加したツアーは、そもそも事前座席指定は不可でした。ただ、24時間前にオンラインチェックインは可能とのことでした。

通常、ANAの座席指定はSFC会員ですと優先して良い席が取れるのですが、ANAカード保有者には2日前の12時から座席が解放されます。24時間前だとそれよりも遅いタイミングとなるので、あまり期待出来ません。

ただ、実際には24時間前にオンラインチェックインしたところ、一番前の足元が広い席が往復共に確保出来ましたので、当日カウンターでチェックインするより、オンラインチェックインはしておいた方が良いと思います(特にSFC会員の優位性は無いですが)。

インボラ(アップグレード)される?

無償でビジネスクラス等へアップグレードしてくれることを、インボランタリー・アップグレードの略で、インボラというのだそうです。ただ、これはエコノミーが満席の時にしか起きませんし、運の要素も多くなんとも言えません。私は、当たり前ですが、インボラされませんでした。まぁ、これは仕方ない。

プレエコは自力で可能

24時間前のオンラインチェックインが可能ということは、プレエコへの無償アップグレードは可能です。特にチケット種別の指定は無いですからね。ただ、私が搭乗した路線は近距離だったので、そもそもプレエコの設定が無く、残念ながら確認出来ませんでした。

ただ、ツアー参加で、プレエコにアップグレード出来たら、そりゃあ美味しいだろうなぁと思います。SFCメリット炸裂って感じですね。プレエコ設定路線に乗る方は、是非トライしてみて下さい。

ラウンジや優先チェックインはもちろん可

当たり前ですが、優先チェックインやラウンジの利用は可能です。オンラインチェックインしていても、ビジネスクラスカウンターに寄って、チケット発券して貰った方が良いと思います。

ラウンジのインビテーションが書かれたチケットを発券してくれますので、それがあれば、ラウンジなどでいちいちSFCカードを提示しなくて済みますからね。

優先搭乗ももちろんOK

このへんは便利ですよね。激安ツアーでしたが、搭乗開始のアナウンスがあるまでラウンジで過ごしました。

f:id:chevymb:20171001105505j:plain

そして、アナウンスがあってから搭乗口に向かうと、ちょうど優先搭乗中でエコノミーの方は列を作って並んでいるところでした。

さっと優先搭乗から乗れてしまいましたから、本当に楽です。楽というか、優越感半端ないです。エコノミーの中のエコノミー、ツアーチケットなので、申し訳ないところですが・・・

搭乗後の挨拶で名前を呼ばれる

これは、無い時も多いようなのですが、搭乗したらCAさんが挨拶に来られました。「○○様いつもご搭乗ありがとうございます」というやつです。

その時はモニター操作していたので、ああ、はい、どうもと聞き流してしまったのですが、あれ?エコノミーであんな挨拶来るっけ?と後で気がつきました。SFC会員だからこそ、挨拶に来られたのですね。まぁ、激安ツアー客なんですけどね・・・

同ツアー参加者にやや気まずい

観光付きのツアーなので、まぁ、顔見知りにはなるわけです。食事とかも何度か一緒に食べますしね。で、今回はちょっと試してみたかったので、ビジネスクラスのチェックインカウンターとか使ってみましたが、正直やや気まずいです。

だって、同じエコノミー客なのは皆さん知っているので、あれ?あの人間違えてビジネスクラス行っちゃった・・・と恐らく痛い人認定されていると思います。

また、通常カウンターが多少並んで居たのですが、私がビジネスクラスカウンターに行くのを見て、空いていれば良いんだ〜と勘違いした他の参加者の方がビジネスクラスカウンターに来てしまいました。

SFCかな?いや違うっぽい

あれ?ああ旅行好きって言ってたし、SFCなのかなと思っていたのですが、後でラウンジで会わなかったので、恐らく違いますね、単に勘違いです。恥ずかしい勘違いをさせてしまってとても申し訳なかったです。

でも、面白かったのが、チェックイン出来ていたのです。大人数の家族連れだったのと、結構な勢いでガーッと来られていたので、その勢いにカウンターの方も押されたのでしょう。勢いって大事ですね。次回は、帰りは我慢して、通常カウンターにみんなと並ぶようにしようと思いました。いや、気まずいからね。

預け入れ荷物優先

行きも帰りも、カウンターでのチェックイン時に預け入れ荷物にはプライオリティタグを付けてくれます。

f:id:chevymb:20180121165035j:plain

これは本当に快適ですね。荷物受け取りに着く頃には、私の荷物は出てきて廻っていますので、最短でピックアップ出来ます。

ただ、往路は・・・最短でピックアップしてロビーにも最短で出ましたが、全員揃うまでホテルへ行けませんから、あまり意味ないですね。せいぜい両替したり、SIMカードをゲットしたりする位ですね。全員出てくるまでずいぶん掛かりましたよ、20分くらい?

復路は、もう分かれていますので、問題なく快適です。恐らく電車一本分くらい違います。この違いは大きいと思います。

アライバルラウンジまで利用

成田到着後は、アライバルラウンジも利用しました。電車出発までのわずかな時間ですけど、ホームで待つより快適です。ビールを飲んで一息入れてから帰宅しました。

こんな感じで、激安パッケージツアーでもSFC資格を満喫出来ましたので、興味のある方は、取れば一生もの!?のSFC取得を目指してみてはいかがでしょう。私はハピタスのお陰で、オールビジネスクラスという極楽修行をさせて頂きましたよ。

www.ar40.top