まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

成田空港のANAアライバルラウンジを電車帰宅時に利用してみた

成田空港には、ANAのアライバルラウンジというラウンジがあります。このラウンジは、国際線で成田に到着した人が、国内線に乗り換える場合などに使えるラウンジで、制限エリアの外にありますが、国際線のANAラウンジに近い規格で、シャワーやアルコール、軽食などのサービスが受けられます。

このアライバルラウンジ、国内線ではなく、電車や車で帰る場合にも利用できます。特急などの発車時刻まで30分程度時間が余るということも多いと思いますが、そういった際にホームで待っているよりも、ここでビール一杯飲んで一息入れましょう。

アライバルラウンジに入るには

通常のANAラウンジの利用資格と同じですが、利用資格があります。

ビジネスクラスやプレミアムエコノミーでの到着の場合、もしくは、プラチナメンバーやSFCカード保持者などはエコノミークラスでの到着でも入室出来ます。

アライバルラウンジの場所

第一ターミナル、南ウイング1F(到着フロア)の端にあります。と言われてもピンと来ませんよね。

f:id:chevymb:20180114155036j:plain

国際線で到着後、預け入れ荷物を受け取って、入国審査を受けて、税関を通過して、外に出ると到着ロビーですよね。到着ロビーに出たら向かって右側、空港宅配の案内を目印に進んで下さい。南ウイングでしたらすぐですが、北ウイングでしたら少し歩きます。一番端に着くと空港宅配の受付カウンターが並んでいます。その横にアライバルラウンジがひっそりとあります。

実際、私は、とりあえず空港宅配で送っちゃおうと思って、空港宅配の方に向かったら、あら、こんなところに、見つけちゃった、という感覚でした。

アライバルラウンジ入室に必要な条件

ANA便での国際線到着時もしくは、国内線出発前に使えるようです。成田空港ですし、文字通り国際線到着時のラウンジと考えるとしっくり来ますね。

f:id:chevymb:20180114155202j:plain

実際の利用時は、当日の国際線到着便の航空券があれば大丈夫でした。航空券に出発空港のラウンジのインビテーションの記載がありますので、それを見せれば話は通じます。国内線乗り継ぎでなくても利用出来ましたので、電車で帰宅予定などでも全く問題なく利用出来ます。

私はエコノミークラスでの到着で、SFC資格での利用だったのですが、カードの提示は必要ですか?と聞くと、いえ、搭乗券で確認出来ますので大丈夫ですと言われました。

宅配便の受付後に利用可能

実は、空港宅配の発送後に利用出来るかどうか、結構心配だったのです。空港宅配の受付って、混んでいると待たされることも多いですよね。特に外国人の方が、言葉の問題もあって、ずっと受付で頑張っていたりすると、結構待つことになります。

そう考えると、先に発送してから、ラウンジに入りたいですよね。それがスムーズに出来る配置なのか心配だったのですが、前述の通り、なんと空港宅配の真横にアライバルラウンジがあるという、理想的な配置でした。

ちなみに、空港宅配が無料のクレジットカードを持っていると結構便利です。特に往復無料のカードはいいですよ〜

 アライバルラウンジは国際線規格

さて、アライバルラウンジですが、シャワーあり、アルコールあり、軽食ありと国際線のラウンジに準拠した規格です。まぁ、長居することはあまりないかと思いますが、ビールが飲めるのは嬉しいですね。

f:id:chevymb:20180114160322j:plain

アライバルラウンジから鉄道ホームまでの所用時間

さて、お目当ての電車があると思うのですが、アライバルラウンジからホームまでは何分見れば良いでしょう。実際にアライバルラウンジから京成のホームまで歩いて見たのですが、私は6分で到着しました。Suica利用で、特急券の購入などが無いケースです。JRのホームも近いので、大差ないかと思います。

切符の購入が不要でしたら8分前、切符の購入が必要でしたら10分前にアライバルラウンジを出ればバッチリかなと思います。

 

ラウンジといえば、こんな事も…

 

さて、こんな感じでエコノミー利用時でも満喫出来るSFC資格。ハピタスのお陰でほぼ無料で、しかも家族でビジネスクラスで旅行しながら取得しています。

www.ar40.top

www.ar40.top