まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

羽田空港のANAラウンジで子供が騒ぐ!そして号泣事件へ!?

SFC修行などをしていると、嫌でも飛行機に乗る機会が増えてきます。さらに、ビジネスクラス修行をしているので、身分不相応ながら、ANAラウンジなどを利用させて頂くこともあります。そんな中、子供のラウンジ利用時のマナーについて、考えさせられる事件がありました。

f:id:chevymb:20171001105254j:plain

写真は別な日ですが、ANA ラウンジで頂いた豚骨ラーメンと日本酒です。味の方は、まあまあ、ですね。

当日の状況

現場は羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジです。私は、SFC修行のため、石垣往復から18時頃に帰って来て、23時台のクアラルンプール行きまで、ラウンジで時間をつぶしていました。アルコール飲みながら、スマホをしたり、そんな感じですね。

f:id:chevymb:20171001105505j:plain

ANAラウンジは、夕方から夜に掛けて、結構な混雑でした。座る場所もなかなか選べず、誰か座っているソファ席の横の席にも座る人が居るくらいの状態ですね。

問題の家族連れ

時間はハッキリ覚えていないのですが、たぶん20時頃に入室してきました。3歳くらいの男の子を連れた30前後の夫婦です。私のソファ席の隣りのブロックにその家族連れが座りました。

他にも子供連れは多く居たので、当初は余り気にしていなかったのですが・・・

子供が元気・・・

両親は、食事や飲み物を取りにいかれたりと、まぁ、普通なのですが、子供はなかなか元気です。走り回るし、窓側の隙間を窓伝いに歩いたり、ぬいぐるみ?を蹴ってサッカーをしたりと、声はあまり出さないのですが、縦横無尽です。

私の向かいの席のビジネスマンは明らかに嫌な顔をしていました。そりゃそうです、食事していると、ソファ横の窓側の隙間から子供が出てくるんですから・・・

両親の反応は?

ここもポイントだと思うのですが、子供の両親の反応です。母親は、余り気にしていない様子でした。マイペースで自分の食事を取りに行ったり、飲み物を飲んだりしていました。ほとんど母親の声は聞かなかったかもしれません。

父親の方は、マメそうな感じの人で、子供を注意するのですが、「まーくん、だめでしょ、こっちへ来なさい、まーくん!」といった具合で、子供の名前を呼んでダメと言うだけです。子供は全く意に介さずなので、効果ゼロ、いわゆる注意はしてますよアピールなのかなという感じです。

意外と、この父親の声がうるさいのが気になりました。子供はずっと動き回っているので、結果的に、注意の父親の声もずっと継続です。こいつアホか、いらいら。

騒動は1時間以上に・・・

まぁ、子供はじっとして居られないものですし、多少は仕方ないかなと思うのですが、この騒動は1時間以上も続きました。周りの人は結構不快感をあらわにしているのですが、改善の気配はありません。他にも赤ちゃん連れなども居て、泣いたり、多少騒いだりはあるのですが、継続性の観点から、ちょっと特異なケースかなと思います。1時間以上ずっとですから。席を移ろうかとも思ったし、実際、移動している人も居たのですが、無いんですよね、混んでて良い席が・・・

勇気を出して注意しようかな?

私は、気弱なのでほとんど注意しません。よほど溜まりかねても、そのまま我慢して帰る事の方が多いのですが、さすがに注意しようかなと考え始めました。

でも、注意して逆切れされても嫌ですよね。そもそもなんて言えばいいのかな?スタッフに頼もうかな?スタッフも迷惑だろうなぁ?などといろいろ考えていました。

ついに注意する猛者が

そんな時、新しく入室してきた人だったと思うのですが、女性を連れた大太りの40前後の男性が注意する声が聞こえました。最初は分からなかったのですが、趣旨としては、「親だったら静かにさせろよ!ここは託児所じゃねーんだよ!」というような事を強めの口調で言っていました。両親の反応は何か答えていたのかもしれませんが、私の位置からは聞き取れず、見た目は、完全停止、フリーズです。

子供は反抗!?

父親は、逆切れすることもなく、注意に従ったようです、一安心です。逆切れするようなら、注意した男性に加勢しようと思っていましたから。形だけの注意アピールではなく、実際に子供の手を抑えて、やめなさいと言い始めます。ただ、子供は、普段そうやって行動を制約されることも無いのでしょう、いやー!と言いながらさらに大騒ぎになります。

最終的には泣いて、父親がだっこしてあやす状態になりました。考えればもう深夜ですから、子供には眠い時間でしょう。ぐずることも想像出来ます。まぁ、静かにはなりました。

ここで母親が泣く!?

静かになったのですが、今度はすすり泣く声が聞こえてきます。気のせいかな?と最初は分からなかったのですが、だんだんハッキリ聞こえ、見ると母親が肩をふるわせながら泣いています。えー、なんだそれ!?

正直、なんで泣いているのか分かりません・・・情けなさ?くやしさ?反省?なんでしょう、まぁ、理由がハッキリしなくても人間、気持ちが高ぶって泣いてしまうことはありますけどね。

父親も子供も困惑した様子で、もう飛行機の時間だから行こうよ、などと話しかけています。

最悪の旅立ちに

注意されてから30分後くらいでしょうか、母親が泣きながら席を立ち、出口に向かいました。グスングスンと完全に泣いています。その後を子供を抱いた父親がトボトボと付いていきます。これにて退室です。ANAラウンジには再び平和が訪れました。

彼らはこれから飛行機に乗って、どこかに行くんですよね・・・。ビジネスクラスかプレエコか分からないですが、楽しみにしていた旅行だと思います。まぁ、自業自得とも思うのですが、可哀想なくらい最悪の旅立ちです。

f:id:chevymb:20171001105448j:plain

注意者も困惑

注意した男性は、パソコンに向かって何かしていたのですが、やはり気になっている様子でした。家族連れからは退室時などにも声を掛けたりされている様子はありませんでした。普通は、失礼しました、くらい言ってから出て行くような気もしますが・・・

退室後、連れの女性とたぶん家族連れのことだと思うのですが、一言二言話している様子でした。何を話していたのかは分かりませんが、可哀想なことしたかな?という思いと、なんで俺がこんな嫌な思いしないといけないんだろという戸惑いでしょうか。

放任的な感じかな?

あの様子だと普段もああなのでしょう。子供が騒いでいても放置、気にならない、そんな感じでしょうか。理解しがたいですが、回転寿司などで良く見かけますね。子供は、プライベートスペースも公共の場も教えて貰っていないから分かっていない。普段好き放題にやっているのに、今日は空港のラウンジだから、静かにと言われても、まぁ出来ないですよね。

どうするのがベスト?

うーん、と考えてしまいました。次に自分がああいう場面に遭遇したら、どうすれば良いのか。もちろんスルーでも良いのですが、空港のラウンジって海外の人も大勢いて、日本のイメージってものもあると思います。日本の民度もこんなものかと思われたくないですよね。

でも、注意するにしても、なんと言って注意すれば良いのか。言われた方も傷つかず、従いやすく、できればちょっとユーモアがあって、そんなスマートな注意が出来たら格好いいなあと考えてしまいました。

公共の場所はみんなの場所

いずれにしても、ラウンジに限らず、公共の場所では、自分だけでなく、みんなが快適に過ごせるようにすることが大切ですね。人の振り見て我が振り直せではないですが、私も気をつけたいなと思いました。大人でもマナーの悪い人が結構居ますからね。

 

そういえば、成田空港でアライバルラウンジに立ち寄った時も光る靴で走り回る子供が居たなぁ。この時は短時間の滞在だったので気にならなかったですけど…

www.ar40.top

この事件は、ハピタス貯めたマイルを有効活用するための、ほぼ無料のSFC修行の一環でした。興味がある方は、こちら。

www.ar40.top