まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

幸楽苑に辛子にんにくが無い!と思いきや個包装で復活!

幸楽苑の卓上調味料「辛子にんにく」をご存じだろうか。刻みニンニクに唐辛子を合わせたようなオリジナル?の調味料です。もともと、小瓶に入って卓上に置かれていて、使わない人には関係無いのですが、猛烈なファンがいる調味料でもあるのです。

そんな辛子にんにくですが、昨年、衛生上の理由ということで撤去され、一部ファンの間では、結構な騒ぎになったのです。その後、無事に復活していたのですが・・・

再び辛子にんにくが無い

先日、記事にした半額フェアで久しぶりに訪問した際に、辛子にんにくが再び卓上に無くなっていました。味噌ラーメンに辛子ニンニクが大好きな私としては、ガッカリでした。昨年もそういえば夏場だった気がするので、衛生上の理由って気温とかもあって、夏場は提供出来ないのかな〜くらいに思っていました。

もしかして冷蔵庫に?

その後、半額券を頂いたのと、前回食べた辛子味噌野菜らーめんが美味しかったので、比較的間をあけずに訪問してみることにしました。すっかり幸楽苑のトラップにはまっていますね。向かう途中で、気温の問題で無いなら、冷蔵庫とかに入ってて、頼めば出してくれるとかないかな?と思いつきました。

辛子にんにくって無いんですか?

さて、辛子にんにくがあるなら、味噌野菜らーめんで良いのですが、無かった場合も考えて、辛子味噌野菜らーめんをオーダーしました。らーめんが届いた時に、勇気を出して店員さんに、「前にあった辛子にんにくってやめちゃったんですか?」と聞いてみました。

すると、ありますよ、少々お待ち下さい、と言うではないですか!

f:id:chevymb:20171001101758j:plain

やった!と思っていると、小皿に個包装の調味料を三袋持って来てくれました。触ってみると少々冷たい。

これ違うものだよね!?

でも・・・なんか違うよね、これ。本来の辛子にんにくの写真が無いのが悔やまれるのですが、もっと刻みニンニクバリバリなんですよ。これじゃコチュジャンみたいな感じで、全然違うものじゃんか、とガッカリです。

ラーメンに入れてみた感じもこんなです。

f:id:chevymb:20171001101847j:plain

見た目ほぼコチュジャンです。ちなみに、辛子味噌野菜らーめんなので、もともと結構赤いです。

奇跡!味は辛子にんにく

で、期待せずに混ぜて食べてみると・・・驚きです。味は同じなんです。確実にあの辛子にんにくの味です。そうか、製造上の理由とかで刻みが難しかったから、すり下ろしにしたのかなと納得です。いやぁ、美味しい、全然違う、やっぱり彼があると無いとでは全く違います。

幸楽苑の味噌野菜らーめんは美味

ちなみに、少し話が逸れますが、幸楽苑の味噌野菜らーめんはおすすめできます。野菜の旨味がスープにでて、科学調味料のピリピリ感を和らげてくれていますし、挽肉も入って居て、これからも良い出汁が出ています。やはり、自然の出汁と科学調味料が合わさってはじめて美味しい味になるんだなぁと思います。まぁ、私の場合、そこに辛子も必要なんですけどね。

辛子にんにく捕獲に成功

さて、3袋貰いましたが、使うのは2袋にとどめ、残った1袋はちょっと拝借してきました。そう、じっくり観察するためです。

f:id:chevymb:20171001101715j:plain

賞味期限がきっちり書かれていますね。10/28と頂いた日から1ヶ月と数日です。製造からどれくらい経っているか分かりませんが、賞味期限はそんなに長いものではなく、せいぜい2,3ヶ月といったことが分かります。

個包装で冷蔵していて(冷えていた)、そのくらいの賞味期限ですから、結構デリケートな調味料なのは事実かもしれません。原材料的には、そんな感じもしなそうですが、提供を停止した「衛生上の理由」というのもまんざら嘘でも無さそうです。

にんにくも発見

次に、指でぷにぷに押してみます。堅さもちょうどコチュジャンのようです。

f:id:chevymb:20171001102002j:plain

が・・・あっ!ありました。ニンニクのかけら発見です。味的にも確かにニンニクが入っていますが、目視でも確認出来ました。恐らく、基本はおろしニンニクにしているんだと思いますが、製造過程で多少、小さな刻みが入ってしまうのでしょう。

冬には小瓶で復活期待

ファンとしては、冬には小瓶で復活して欲しいところです。やっぱり刻みニンニクがバッチリ入っている方が、辛子にんにくっていう感じがして良いですから。

でも、例え卓上に無かったとしても、安心して店員さんに、辛子にんにく下さいと伝えて下さいね。ちゃんと貰えますから!

他の飲食系の話については、こちら。 

www.ar40.top

www.ar40.top

本来のこのブログのマイルを溜めてタダで海外旅行に行こう関係はこちら。

www.ar40.top