まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

中国北京一人で食事 大鴨梨で北京ダックを半羽で注文

SFC修行の一環で北京を訪れた話の続きです。変なスケジュールなので、SFC修行は高確率で必然的に一人旅となります。

SFC修行計画について、興味がある方はこちら

中国の一人旅って食事に困りますよね。何しろ一品が多いし、一人で食べられるものって限定されてきます。でも、せっかく中国まで行って、マクドナルドで食べたいかと言われればNOです。中国っぽいものが食べたいですよね。

今回は、北京一人飯の第二弾として、北京ダックが売りの大鴨梨に突撃してみましたのでご紹介します。結論としては、一人でも少人数でも大勢でもとてもオススメ出来るお店でしたよ。

f:id:chevymb:20170718233839j:plain

北京に来たら北京ダック

ベタですけど、やっぱり食べてみたいじゃないですか。日本だと出てきても一切れ二切れです。美味しかったかどうか、そんなの分からないけど、有り難がって食べた、そんなイメージです。果たしてそんなに旨いものかどうかは別として、一度は本場で食べてみたいですよね。

一人にはファーストフード店?

北京ダックを一人で食べたいと検索していくと、恐らく、全聚徳のファーストフード店が出てくると思います。でもさあ、これってテイクアウト品をその場で食べられるってヤツでしょう?それにこんな感じで食べたいかっていうと、私は違うなぁと思ったのです。

もうちょっと良く探していくと、大鴨梨という店がなかなか評判が良い、なにしろファーストフード店よりも安い値段、一羽108元という情報があります。ちょっと前の情報なので値上げしているかもしれませんが、それでも300元ということは無さそうです。一羽がどれくらいの量か分かりませんが、せっかく来たのだからダメ元でいってみます。

大鴨梨はチェーン店

北京市内に何店舗もあるようです。百度地図で検索するときっと近くに見つかると思います。そんなにグレードの高いお店ではないようで、ホテルの方に予約を頼んだところ、予約は不要なので直接店に行って大丈夫と言われました。どちらかと言うと席よりもダックを焼いておいて、というつもりだったのですが、まぁ、行ってみます。

ちょうど良いグレード感

最近、中国でも高級店は高く感じますね、昔は激安のイメージだったのですが、毎年値上がりですから。といって、ローカルな店に行くと、大丈夫!?というような衛生状態だったりすることもあり、躊躇します。高級店で日本と変わらない値段の食事をしたい訳でもなく、でも、ある程度落ち着いて、安心出来るお店で食べたい、大鴨梨は、そんなニーズにピッタリの店でした。

f:id:chevymb:20170718234127j:plain

有料ですが、手ふきも出てきますし、テーブルクロスも綺麗にひかれていて、それなりに清潔感があります。店員の対応も悪くありません。店に入ってすぐに、これは日本人にはちょうど良いグレード感のお店だなと思いました。

メニューが豊富

メニューが驚きです。A4サイズの小冊子になっていて、かなりのページ数あります。50ページ以上あったかと思います。

f:id:chevymb:20170718234206j:plain

カラフルな写真のメニューなので、注文に困ることはありません。指さしでバッチリです。このあたりも日本人には助かります。文字だけだと呷哺呷哺のような惨事があり得ますから。

詳しくはこちら。

ちなみに、ビールなどの飲み物は、メニューの最後のページですので、先に飲み物が頼みたい方は、後ろから見て下さいね。私はしばし探しましたよ。

半羽の北京ダックが!

北京ダックは最初の方にすぐ出てきます。

f:id:chevymb:20170718234257j:plain

値段は138元と数年前の情報より値上がりしていますね。まぁ、中国の値上がりは普通のことなので想定内です。会員価格もあるようで、どうやらスマホで会員になると安くなるようです。これは会計の際に勧められましたが、良く分からないので断りました。

嬉しかったのは半羽(ハーフサイズ)があるのです。これは事前情報では知らなかったので本当に嬉しかったです。なにしろ、一人飯ですから!

半羽のボリューム

これが半羽です。

f:id:chevymb:20170718234339j:plain

少なく見えるかもしれませんが、結構あります。私は食べきりましたが、途中完全に飽きます。一人で半羽は厳しい量です。二人で半羽でちょうど良いというか、北京ダックおもいっきり食べたぜってなる十分な量です。一人で1/4羽で十分と覚えておきましょう。

北京ダックは身のついた部分が旨!

綺麗に並んでいる皮の部分の下に、少し身がついている部分がありました。どちらかというと私は身が付いている部分の方が好みでした。皮だけだと脂っこいので、美味しいは美味しいのですが、飽きてきます。

あと、注意点があるのですが、北京ダックを包む生地ですが、ひっついてます。1枚と思って取ったら2枚重なっていることが多々あります。これ、2枚重なっていると生地感しかなく美味しくないので、ちゃんと剥がして1枚づつにして食べて下さいね。

ダック以外のメニュー

辛いもの好きとしては、辣子鶏いってみました。

f:id:chevymb:20170718234436j:plain

ラーズージーと言ってみたのですが、全く通じず、諦めて指さしです。届いてびっくりすごい量です。でも、唐辛子は全部食べる訳ではないので、意外と食べられます。

北京ダックの店で、四川料理というのも変ですが、味の方はかなりいけてました。鶏肉は骨がちょっとある部位で、そういえば骨ごとブツ切りにして使うってどっかで読んだなと思い出しました。カリッとしていて、骨の周りだけあって鶏肉の旨味も強く美味しいです。名古屋の手羽先とかもそうですけど、鶏肉の骨付きって小さめでカラッと揚げると旨いです。

感心したのは唐辛子で、こちらもカラッと揚がっているのですが、焦げていません。サクサクで香ばしくてなかなか上手に調理しています。花椒もパラパラとホールのまま入っていて、さわやかな香りです。実際、私は、こっちの方が北京ダックよりよほど美味しかったです、まあ好みの問題ですね。

一人飯ローテーション

私は、鶏肉と唐辛子を一対一で食べ、その後北京ダックを食べ、ビールを飲む、というローテーションをひたすら続けました。ビールも3本くらい飲んだと思います。北京ダックの味に飽きてきて、唐辛子を入れてみるという暴挙にもでてみました。

f:id:chevymb:20170718234519j:plain

これ、甘いタレと辛みが相まってなかなかいけましたが、良く考えると北京ダック感は消えていたような気もします。

ちなみにタレですが、2つに分かれていて、少し味が違いました。右側が甘め、左側が少し酸味を感じる味で、普通の日本人は左側が好みかなと思うのですが、私は右側が好きでした。ただ、きっと皿の向きで違うし、あなたの座る位置でも違うので参考程度にお願いします。

大鴨梨はオススメ

会計は150元弱でした。お腹はいっぱいというか、限界です。やっぱり複数人で来たいなぁと痛感です、だって、チャーハンとかも食べたかったですから。

でも夢の!?一人北京ダックも十分可能ですし、2,3人揃ったら問題無し、もっと多ければもっと楽しい。大鴨梨は高すぎず安すぎず、いろいろな料理があって、みんなが満足出来るお店だと思いました。ここは超オススメです!

 

こんな風にSFC修行をほとんどタダで出来るのも、ハピタスでマイルを貯めているおかげです。貯め始めて1年半で実現しましたよ。

www.ar40.top