まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

スコッチグレインの革靴をローテーションしたら長持ちした話と神匠の激安情報

今日は革靴の話です。私はもともとあまり頓着せず、安物を買っては履き潰してきました。毎日同じ靴を履いていると、あっという間なんですよね。

特に手入れもしないし、安物なのも手伝って、買って数ヶ月でぼろくなってきて、下手したら半年でダメになります。

今でも、そんなにしょっちゅう手入れしている訳でもないのですが、だいぶ快適な革靴ライフをおくれるようになってきましたので、そのあたりの話とマニアではない方向けのオススメ革靴を紹介したいと思います。

f:id:chevymb:20170611134230j:plain

革靴はローテーションさせると持つ?

靴についてのノウハウのページとか見ると、ちゃんとローテーションして、手入れすると何年も持つって書いてあるんですよ。嘘でしょ?と思うわけです。だって、休ませようが何しようが、靴底がすり減っているんだから、何日履いたか、何歩歩いたかで決まるでしょ。ローテーションだなんだって、同じ靴なら半年しか持たないものが、5足あれば、2年半持つ、そりゃ当たり前の話で、何をありがたがっているんだか。

私は、そう思っていました。それに、手入れして履くようなそこそこ良い革靴って何万かしますよね。そんなものを、何足も買いそろえる、そんなお金ないですよ。だから履き潰す。履き潰すのだから、高級品でも安物でも、見た目が違うのは最初だけ、だから安物で良い。そう思っていました。

靴がダメになるパターン

そんな私の靴がダメになるパターンを見ていきましょう。私の場合、安物のビニールのような靴は、靴本体と靴底が剥がれてしまって、ペコペコなってダメになるケースが多かったです。リーガルとかの高級靴は、底がちゃんと縫ってあるから丈夫かなと思って、買ってみると、今度は、靴底に穴が空くのです。もうほぼ毎回このパターンでした。

ローテーションにチャレンジ

そんなある日、いい加減嫌になって、ちゃんと下調べして、ある程度コストも掛けて、何足か揃えて、ローテーションにチャレンジしてみたのです。買った靴は、コスパで評判だったスコッチグレインです。当時、スコッチグレインは、ファミリーセールをやっていて、結構お安く買えるという情報があり、そこで一気に3足買いました。ついでに、靴のクリームなんかも揃えて、半信半疑ながらも、がんばってみることにします。

3年経っても壊れる気配無し

その後、雨用を買い足したりしながら、以下のような感じではき続けています。

  • 雨予報の時は、ゴム底の靴で出かける
  • 濡れちゃったら、良く渇かしてから仕舞う
  • 履いたら、シューツリーを突っ込む
  • 仕舞う前に、ブラシで極簡単に埃などを払って仕舞う
  • クリームでの靴磨きは2〜3ヶ月に一度(本当はもっと多い方が良い)

そんな程度ですが、どうかと言われると3年前に買った靴は全然問題なく履けています。まだまだ壊れる気配もなく、傷などはありますが、ボロいという状態からはほど遠く、そろそろ踵がすり減ってはきましたが、オールソールにもほど遠い感じです。そろそろ、交代で踵のメンテナンスにでも出して、その後、さらに3年くらい履いてから、オールソールを考えるくらいでしょうか。いずれにしてもメチャクチャ持ちます。

なにより快適なんですわ

まあ、長持ちするっていうのもあるのですが、あのですね、すごく快適なんですよ。まず、激安のビニール靴と違って、歩くのが楽です。定期的に磨いているから、人前で話す時とかも、ああ、靴がぼろいなって気にしなくて良いです。居酒屋で靴を脱いであがる時にも、俺の靴ぼろいからなって隠さなくて良いです。靴底がちょっと切れて、水が入ってくるのを気にしたり、踵が崩壊しそうなのを気にする必要もないです。俺の靴は大丈夫、しっかりした靴です。この安心感がプライスレスです。

どうして持つのか??

実際、作りが良いということもあると思います。ちゃんと縫い付けてあるグッドイヤー製法なので、靴底が剥がれるようなトラブルには、そうそうならなそうです。靴底に穴が空かないのは、雨の日を避けていることが大きいと思います。どうやら、革の靴底って、雨に濡れるとフニャフニャになるそうです。そのフニャフニャのままアスファルトの上を歩くと、すり減ってしまう、これで靴底に穴が空くようです。雨の日はゴム底を履く、これだけのことで全然違うのでしょう。

でも、それでも説明がつかないくらい長持ちしているので、ローテーション効果?も認めざるを得ないところです。

スコッチグレインが良いお値段に

そんな実績十分なスコッチグレインですが、最近、ファミリーセールをやらなくなりました。普通に買うと、高いんですよ。安いラインでも3万くらいは必要になってきてしまいます。うーん、ファミリーセールで2万以下で買えたのが嘘みたいです。既に人気定着なので、わざわざ安くする理由も無いのでしょうね。アウトレットに行けば、多少安く買えますが、それでも結構します。相変わらず品質は良いのだろうから、買っても損ではないですが、悩むお値段です。

LUXAで神匠!?

そんな折、僕の好きなLUXAさんからのメールに目がとまりました。ちょっとカッコイイ靴の写真があって、神匠って書いてあるのです。クリックしてみると、なかなか本格的なグッドイヤー製法の靴が並んでいます。お値段はまずまずで、安いラインは1万円台もあるようです。

ルクサの神匠

ちょろっと検索してみると、2011年に始まった台湾のメーカーだそうで、なんとラオスで作っている!?こりゃなかなか面白い。革質や品質には結構こだわっているようで、都内に店舗もオープンしているようです。そしてなにより、買った人からの評判がなかなか良い。もともとAmazonで安売りなどもしているようです。そのAmazon価格と比べても今回のLUXA価格はなかなかお安い。

迷ったけど久しぶりに靴を買う!

本当は定価7万超えで販売価格3万円前後のラインを買いたかったのですが、様子が分からないし、とりあえず、定価3〜5万で販売が1.5万程度のものを2足買ってみました。一つはゴム底、もう一つは革底ですがハーフゴムが付いていて、まぁ、雨でも履いてOKな実用的なやつですね。サイズは、スコッチグレインと同じサイズで購入してみます。なんだかんだでスコッチグレインが壊れないので、革靴買うのなんて2年ぶりです。

一応、5日以内交換可なので、サイズが合わなかったら変えれば良いよね。20日以降になりそうですが、届いたら、また報告しますね。

LUXAでお得に買う方法

初めて登録する方は、以下の紹介ページから登録すると、1000円分の紹介クーポンが貰えますよ。

ルクサ紹介ページ

これで1,000円引きになります。さらに、ハピタス経由で購入すると、2%分のハピタスポイントが貰えます。

f:id:chevymb:20170611133929j:plain

私が購入したOS03-Jを例に見ていきましょう。定価は35,424円となっています。

f:id:chevymb:20170611134319j:plain

同じものが楽天でも売られていて、こちらは20,304円(43%OFF)。LUXAでは、14,160円(60%OFF)と既にお安い。これに、1000円OFFの紹介クーポンを使うと、13,160円になり、さらにハピタス経由で購入すると、260ポイントが還元されるので、12,900円相当(65%OFF)となります。これでまともな靴が買えるなら、結構お買い得だと思いますよ。

本当なら、私のが届いていれば、ちゃんとオススメ出来る物なのか、イマイチなのかレポートできるんですが、たぶんそれを待っているとLUXAでのセールは終わってしまうと思います。ネット情報等踏ん切れる方は是非どうぞ。不安な方は、次の機会を待っても良いし、少し出してスコッチグレイン買っておけば、間違いないとおもいます。

 

届いて半年くらい履いたのでレビュー記事を書いてみました。

www.ar40.top