まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

10月以降の「九州ふっこう割」第二期を大胆予想

九州ふっこう割も第一期の7~9月は、ほぼ配布終了となってきました。まだキャンセル分の追加配布はあると思いますが、そもそもこれから予定を立てる人も少ないかと思います。次の注目は、10~12月の第二期に移りつつあります。

f:id:chevymb:20160630230201j:plain

ここで、シルバーウィークや年末が含まれる、注目の第二期に向けて情報を整理しておきたいと思います。今から準備すればきっとゲットできますよ。

報道発表内容

6月に発表された内容は、

  • 熊本と大分の7〜9月は平均50%、最大70%OFF
  • 熊本と大分の10月〜12月は平均25%、最大50%OFF
  • 他の九州5県の7〜9月は平均20%、最大50%OFF
  • 他の九州5県の10月〜12月は平均10%、最大40%OFF

となっています。

読み取れる事

ここから、いくつかの事が読み取れます。

  • 第二期は10~12月であること
  • 第二期も大分・熊本とその他県で割引率が違うこと

といった事です。

第二期の大胆予想

さて、第一期の実績等も考慮しつつ、大胆予想してみたいと思います。ハズレても怒らないでね〜

開始時期

第一期は、準備に時間が無かったのでしょう、7月からの宿泊なのに、7月に入ってから始まるなどバタバタしていました。第二期は、準備期間もあったでしょうから、9月中に始まると予想しています。

  • クーポン方式の配布は、9月上旬開始
  • プレミアム券方式は、9月中旬開始
  • 旅行代理店方式は、9月中旬開始

あたりでしょう。もしかしたら、同時期かもしれません。

クーポン内容

最も手に入りやすく、第二期でも主戦場となるであろうクーポン方式を予想してみます。注目点としては、第二期の熊本・大分と第一期のその他5県のスペックが非常に近いことです。

熊本・大分は、

  • 3万円以上の宿泊で使える1.5万円OFF
  • 2万円以上の宿泊で使える1万円OFF
  • 1万円以上の宿泊で使える5千円OFF

で、ほぼ間違いないと思います。ようは他県の第一期と同じという事です。

その他5県は、

  • 3万円以上の宿泊で使える1.2万円OFF
  • 2万円以上の宿泊で使える8千円OFF
  • 1万円以上の宿泊で使える4千円OFF

となると思いますが、6月報道発表の平均10%OFFという非常に低い数字が気になります。もしかしたら、3万円以上で使えるクーポンは枚数が少ないか、発行されないかもしれません。

クーポンなどのルール

これは、余程のことがない限り変わらないと思います。

  • 一部屋一泊あたり、クーポンを一枚使える
  • ツアーは1予約あたり、クーポンを一枚使える

ですので、攻略としても同じように、大人数の時は二人部屋を何部屋か押さえた方がお得、といった感じになるかと思います。

問題はプレミアム券方式

これは、もしかしたら販売されないか、されても方式が変更になるかもです。特に熊本県は、だいぶ大変だったようなので、そのままっていう事は無いと思います。

ふっこう割「宿泊券買えない」 ネット販売初日、県に苦情殺到 - 熊本日日新聞

いずれにしても、手に入れられれば有利なプレミアム券方式ですが、希望枚数の確保は困難と思いますので、クーポン狙いがよろしいかと思います。

お薦め戦略と事前準備

これも同じ感じになると思います。

  • 一人旅行や出張なら、ツアーを狙いましょう。
  • 複数人の旅行は、クーポンを狙いましょう。
  • クーポンの場合の交通手段は、LCCがお薦め(特に春秋航空)。
  • キャンセル可なので、取り敢えず押さえましょう。
  • 時間勝負なので、予約サイトの会員登録は済ませておきましょう。

といったあたりですね。

更にお得に、予約サイトの利用でポイントが貰えるハピタスもお薦めです。

www.ar40.top