まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

【7/1締切】イチローをMLBのオールスターへ 一人35票の投票方法

あさチャンで、スポーツコーナーの石井アナが、メジャーリーグのイチローのオールスター選出に投票しようと呼びかけていました。今シーズンのイチローの活躍は、オールスターに選ばれてもおかしくない活躍ですよね。

石井アナの説明

スポーツコーナーで、石井アナは、

  • イチローはスタメンではないので投票画面に名前がない
  • わざわざichiroと書かないと投票出来ないので、現在の順位は10位台に入っていない
  • でも日本からもインターネット経由で投票出来る
  • 一人35票投票出来るので、20万人が投票すれば700万票だ

という趣旨のことを、例によって早口で言っていました。恐らく勝手に喋ってますね。そして、具体的な投票方法を語る時間は与えられず、例によって夏目アナ苦笑いの中、画面が切り替わりました。僭越ながら、石井アナの代わりに投票方法を解説してみます。

今シーズンのイチロー

先日、ピートローズの持つ最多安打を更新して話題ですが、とにかく今シーズンは打率3割5分を超えていて絶好調です。

代打がメインなので、打席数こそ少ないですが、調子としては全盛期に迫るものがあります。たいした成績でも無いのに、日本からの投票でオールスターに選出、というのは格好悪いですが、今期の成績なら選ばれてしかるべきでしょう。

試しに投票してみた

投票は、MLBのサイトから行えます。

①アクセスする

サイトは以下になります。

mlb.mlb.com

②上のメニューからVOTE(投票)を押す

f:id:chevymb:20160623165333j:plain

③イチローを入力

「national League」リストの一番下の外野手「OUTFIELD」のところの一番下の「Write-in VOTE」に「ichiro」と入力(コピペNG)

f:id:chevymb:20160623165408j:plain

④選択

入力中にサジェスト表示される選択肢から、ichiroを選択すると、外野手の一番上にichiroが選ばれた状態で表示される

f:id:chevymb:20160623165439j:plain

⑤投票ボタンを押す

review & submitのボタンを押します。

⑥必要事項を入力して投票

f:id:chevymb:20160623165510j:plain

  • メールアドレス
  • 誕生日
  • 郵便番号
  • 国籍
  • 好きなチーム

です。最後の3つのチェックボックスは外してオッケーです。submit yor voteで投票できます。

繰り返し投票は簡単

投票を終えると、そのまま、再投票の画面になります。BOT防止の5桁の数字を入力して、投票ボタンを押すと、再びichiroに投票出来るのです。

これを繰り返すのですが、1日5回までです。6回目をクリックするとエラーです。総回数は35回まで出来るので、7日間必要ですね。

さらに翌日も簡単

翌日はさらに簡単です。前述の②のVOTEを押すと、もうichiroが選ばれた状態になっています。あとは、5桁の数字を入れて、VOTEを押すだけ。簡単ですね。これを繰り返すだけです。

石井アナの歓喜が見られるといいなあ

石井アナ面白いですよね、ナチュラルなところが好感度高いです。彼が喜ぶ姿が見たいので、ichiroに投票してみました。みなさんも良かったらご協力下さい。ガーッと投票数が伸びたら、あさチャンでまた面白い絵が見れそうですね

気になる現在の順位

15位までは公表されているようです。MLBのサイトが見つけられなかったので、日本語のサイトを貼っておきますね。

6/22現在では、15位以内に名前はありません。

www.tsp21.com