まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

アクセス数1/10の衝撃 はてなブログの独自ドメイン移行で大失敗

皆さんどうやってここに辿り着きました?

はてなブログを出来心で独自ドメインに変えてみたら、1週間でアクセス数が1/10に激減しました。

f:id:chevymb:20160519220529j:plain

adsenseに独自ドメイン必須に

そもそも、独自ドメインなんて要らないな〜と思っていたのですが、GoogleAdsenceを貼ってみたくなって、登録しようとしたらエラーで登録できません。調べたら、4月からアドセンスには独自ドメインが必須になったそうです。なんて間が悪い。

仕方ないので、一気に独自ドメイン取得から設定まで進んでしまいました。つい勢いで、というやつです。

移行の翌日

移行翌日にアクセス数がガンッと増えていますが、大多喜町のふるさと納税の記事が朝日新聞に載ったから、過去に大多喜町の記事を書いていたのがアクセスに繋がったようです。

大筋では、特に変化なしです。検索結果にも旧ドメインで表示されていて、表示順位も同じです。ああ、このままでそのうちリンク先が切り替わるのかな、とこの時点では甘く見ていました。早く変わるといいな、そんな感じです。

3から4日目

アクセス数が目に見えて落ちてきました。新ドメインはインデックスされているようですが一向に検索結果には表示されません。旧ドメインは検索結果から消えていっているものもあります。不安になってきます。

5日目

ついに。旧ドメインが検索結果からほとんど消え去りました。新ドメインは検索結果に載ってきているものもありますが、一向に載ってこないものもあります。タイトル入れて検索しても出てこないのだから、絶望的です。まだ、底入れですらないかもしれないと恐ろしくなります。

6日目

このセンテンスは追記です。悪い予想が的中しました。1/10まで、アクセス数が落ち込んでいます。もう一段下がありましたか、アクセス数が徐々に増えてきて、ブログ更新も楽しくなってきていたところに、きつい仕打ちです…

f:id:chevymb:20160521062422j:plain

いろいろ調べると、エイジングフィルターとか言うのが効いてるみたいで、当面回復は見込めないようです。

最近、ニュースにコメントする記事を書きたくなる事が多いので、思い切って別ブログにして、どうしても検索結果に表示されなかった三菱の記事を移してみたら表示されるし…エイジングフィルターで間違いなさそうですね。

独自ドメインなんて捨てちゃおうかなとすら考えてしまいます。

7日目

このセンテンスも追記です。面白そうなので、毎日とは言いませんが、経緯を更新していこうと思います。今日は、僅かに光明が見えてきたかも知れません。

f:id:chevymb:20160522001414j:plain

アクセスされている記事をチェックすると、全くアクセスが無くなってしまっていたページにポツポツとアクセスが戻ってきている気がします。アクセスされているページの数が増えてきているっていう感じでしょうか。数は少ないので、相変わらず低位なのでしょうが、全くヒットしない状況から脱するページが出てきたような感じです。

当初から検索結果に出ていた画面もあるので、その違いは謎ではありますが…

14日目

その後、徐々に検索結果に表示されないエイジングフィルター的な現象は無くなりましたが、以前より下位になってしまったようです。アクセス数は以前の半分から1/3くらいで落ち着いてしまいました。

f:id:chevymb:20160529182004j:plain

まあ、まだ2週間なので仕方ないかも。地道に更新していくしかないかな、と諦めモードです。こんな状況でも辿り着いて読んで頂いている皆さんありがとうございます。また、状況を更新していきます。

21日目くらい 光明

苦しい日々が続いて居ましたが、状況に変化がありました。昨日、ふと、気がついたのですが、ドメイン変更以来、ほとんどアクセス数がゼロになっていたページにアクセスがあったのです。あれ?と思って確認すると、一件ではなくポツポツとアクセスがあるようです。

Googleanalyticsで当該ページのページビューをチェックして見ると間違いないです。ずっとゼロ行進だったのに、アクセスがあるのです。検索結果を確認すると、超下位に沈んでいたものが以前の位置に近いところへ浮上してきています。

これは!と思いました。そして、今日。アクセス数の伸びは昨日までとは勢いが違います。これは、たまたまではないです。確実に昨日までとは違います。検索結果の順位は昨日よりも上がってきて、元の位置に近いところまできています。

f:id:chevymb:20160605003617j:plain

アクセス数は以前の半分くらいでしたが、ドメイン変更時は、書いていた記事のキーワードが旬な話題になり、特定記事にアクセスが集まっていたのもあるので、本来の水準にそこそこ近いところまで来ているなと思います。もう少しの辛抱かな…

1ヶ月以上

このセンテンスも追記です。光明は当たっていました。本来の水準くらいで安定するようになり、更新を続けたこともあり、再び上昇に転じるようになりました。概ね、元の水準に戻りました。結果としは、1ヶ月間程度のロスだったと思います。しかし、精神的にはキツイものがありました…

お勧めするか、と言われたら、私は独自ドメインへの移行はお勧めしないですね。1ヶ月間で気持ちが折れてブログ辞めちゃう人も多いのじゃないかとすら思います。

途中、スターをくれた方、ブックマークしてくれた方、ありがとうございました。

戻れるものなら戻りたい

う~ん、よくわかりませんが、私の場合、特定の記事がアクセスを稼いでいたのですが、それらの記事が軒並み検索範囲外に行ってしまいました。理由は全然わかりません。恐らく、考えても無駄でしょう。そのうち戻るかもしれないし戻らないかもしれません。

一般的には2割ほどの低下が1ヶ月

遅いのですが、いまさらながら調べてみると、2割施した低下する人が多いみたいですね。私のように1/7に激減というのは見当たらないので、相当悲惨なケースのようです。

仕方ないので、イチから出直すつもりで頑張りたいと思います。トホホ…

皆さんどうやってこの記事に辿り着きました?

とにかく検索結果に表示されないので、誰も来ないのです。この記事に辿り着いた方は奇跡です。良かったら、何処に入り口があったか教えて下さい〜というくらいの状況です。

ドメイン移行をお考えの皆さんは慎重に。

 

www.ar40.top