まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

タイガーエア台湾が茨城空港に就航!穴場ですよ、これは

穴場でオススメな茨城空港に、タイガーエア台湾が3/26に新規就航します。台湾大好き、茨城空港大好きな私としては、非常に嬉しいニュースです。最近、人気でなかなか安く買えなかった台北便に新たな選択肢登場ですね。台湾の人が日本に来ることを意識したダイヤですが、上手に使えばいろいろと可能性を感じます。

f:id:chevymb:20180128222342j:plain

タイガーエア台湾

日本ではあまり知られていませんが、台湾のLCCです。いろいろ別料金という、まぁ、一般的なLCCなのですが、他のLCCよりも安く買えることが多いです。特に、日本の祝日絡みなどの日程はどうしても高くなるのですが、タイガーエア台湾は日本人の乗客率が少ないというのもあると思うのですが、比較的安く買えます。

そういった意味では、夏休みや日本の連休など、安いチケットがなかなか見つからない時には是非チェックして欲しいLCCです。

茨城空港

自衛隊の百里基地に出来た地方空港です。この茨城空港、空港利用税が安い、駐車場が無料、アクセスバスが激安となかなか穴場なんですよ。

私も以前、春秋航空に乗るのに使ったことがありまして、空港が小さい分、歩かされたりしないし快適なんです。ここは絶対車でアクセスすると楽な空港だなぁとその時に思いました。

なかなか国際便が根付かないのですが、頑張っている空港です。

茨城空港から台北へ

そんなタイガーエア台湾が茨城空港に3/26に新規就航することとなりました。運行されるのは、木・月のみで、以下の通り、台湾の方が日本に観光に来ることを意識したスケジュールではあります。

  • IT8219 茨城-台北 15:00 – 17:30
  • IT8218 台北-茨城 09:30 – 14:00

でも、日本人が使ったとしても、それほどタイトなスケジュールではないですし、十分楽しめそうです。なにより、このスケジュール、そして茨城空港、ということで祝日絡みでも安価にチケットが取れそうな気がします。

スカイスキャナーで検索するにしても、東京(成田と羽田)で検索して駄目だったら、是非、茨城も思い出してほしいです。

一番良いのは4泊5日

十分満喫するには、木曜発の月曜戻り、4泊5日の日程でしょう。この日程のメリットは、茨城空港に車で行けることですね。駐車場無料ですし、茨城空港は車でアクセスするととても楽です。でもなぁ、4泊5日は少々長いよなぁ・・・もう1便くらい増えると嬉しいのですが・・・

金曜夜発の月曜帰国が秀逸かも

そう考えると、金曜夜に羽田か成田を発の便を押さえて、月曜に茨城空港に帰ってくるというプランが浮上します。月曜祝日の3連休の場合など、有休無しのプランが可能となるわけです。

いや、もちろん、帰りも羽田や成田に帰ってくる方が良いとは思うのですが、そんな日程高いですよね。そういう時に、帰りを茨城空港にするという選択肢があるわけです。

 

ハピタスでマイルを貯めて、ビジネスクラスで海外旅行も経験しましたが、台湾はLCCだよなぁ…近いし

www.ar40.top