まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

着付の「はれのひ」が営業停止 被害から学べる事

今日はブログテーマとは全然関係ない話です。昨年のてるみくらぶ破綻やゴルフスタジアム倒産に続いて、着付け会社「はれのひ」が破綻したそうで。私自身も同じようなパターンでやられたことがあるので言いますが、「現金で振り込んでくれ」「先払いで割引」「明日までに」とか言われたら、要注意です。

てるみくらぶに続いて一般消費者が被害者

今回の「はれのひ」の件も、一般消費者が被害者となっている点が悪質です。一般消費者は相手の会社の財務状況など知る由もないですからね。

また、当人達は資金繰りをしているつもりなのでしょうけど、ギリギリまで延命を図ったことで被害を拡大しています。特に旅行に出てしまった人や、着付けが当日出来なかった人から見れば、もう少し早く言ってくれれば、という思いもあると思います。これだけ被害が続くと、一般消費者を対象とした倒産直前の詐欺的な手法については、罪を重くするべきかなとすら思います。

福岡天神店の店長は立派

個人的に、はれのひのニュースで驚いたのは、福岡店の店長の記事でした。

www.nishinippon.co.jp

結果として加害者側になっていますが、何ヶ月も給料も出ていない中で、逃げずに、出来る事をしたのですから、立派です。逃げ回っている社長より遥かに信頼出来ます。この店長の女性、同業者なら採用すべきですね。

経営が傾いているサイン

冒頭のような言葉や条件は、経営が傾いているサインです。それらの言葉が聞かれたら、もう多重債務者が相手と思ったほうが良いです。彼らの頭の中には、いかにして明日必要なお金を確保するか、それしかありません。その為には、何でも言いますし、いくらでも約束します。

でも、そんな実現しない約束に価値などありません。冒頭のような台詞が出てきたら、逆に絶対にカード払い、先払いは絶対にしないと態度を硬化させましょう。

10%OFFなど言われても、要らない、普通の値段で良いので後払い、出来高払いを譲らないことが大切です。

それでダメなら縁が無いと諦めよう

これが出来ないのが人間なのですが、相手が先払い条件を譲らないのなら、その話は諦めましょう。どんなに良い条件であっても、諦める必要があります。その良い条件は相手が倒産してしまえば、決して手に入ることが無い幻なのですから。おまけで10%多く払うからと言われて、多重債務者にお金を貸しますか?貸しませんよね。そう、手を出してはダメなのです。

私も被害に

冒頭にも書きましたが、私も同じような先に振り込んで欲しいという話があり、高級車1台分くらい被害にあったことがあります。

パターンは全く同じです。とても良い条件で、いい人達で、この金額でやるけど、いろいろ購入するものもあるので先に振り込んで欲しいって話です。その業者はネット上の口コミとかも良かったです。

で、現金あったので、翌日にサクッと振り込みました。その後、連絡は取れるのですが、遅々として進まず。ある日、倒産情報を聞いて、連絡すると、もう連絡取れずです。

諦めましょう、時間の無駄

まぁ、金額も大きかったので、私も諦めずに、いろいろやったのですが、結論的には無駄でした。お金が無いところからは返してもらいようも無いのです。彼ら頭は下げますけどね、それだけです。

訴えたければ訴えれば良いと思いますが、時間とお金の無駄です。悔いるべきは、先に振り込んだこと、その1点です。本当に悔しいし納得がいかないとは思うのですが、諦めましょう。

そして、二度とこの手の話には引っかからないと誓いましょう。

私も振り袖は縁が無かったですが、てるみくらぶのハワイ旅行は見つけていましたが、先振込の条件が目にとまり、引っかからずに済みました。

このことを肝に銘じて学べたのですから、安くはないがいい勉強になったと今では思っています。

同じような、てるみくらぶやゴルフスタジアムの記事はこちら、パターンが同じですよね。

www.ar40.top