まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

北京首都国際空港からエアポートエクスプレスで市内へアクセス

SFC修行の一環で、北京一人旅です。北京空港は市内から結構離れているので、市内まではタクシーやバス、エアポートエクスプレス等で移動することになります。タクシーでは100〜150元程度のようです。エアポートエクスプレスは25元でしたので、3人くらい居たらタクシーの方が楽ですね。一人や二人の場合には、エアポートエクスプレスも選択肢に入ってくると思います。

f:id:chevymb:20170724005849j:plain

100元しかない

私の場合、出発前に探したら、過去の旅行で余った100元札が1枚だけ出てきたのです。うん、これでホテルまで行きたい、そう思いました。なぜかというと、シャングリラホテルに着けば、ゴールデンサークルの特典で1滞在につき250ドルまではキャッシングしてくれるからです。これ、ショッピング枠でキャッシングしてくれるので、キャッシング手数料も金利も掛かりません。それどころかクレジットカードのポイントまで付いちゃいます。最もお得に現地通貨を得られるので、極力利用するようにしているのです。

話が逸れましたが、100元でホテルまで行きたかったので、エアポートエクスプレスを利用することにしました。

エアポートエクスプレスのチケット

乗り場は空港出てすぐのところにありました。

f:id:chevymb:20170724005824j:plain

これだけ近ければ、タイミング次第ではエアポートエクスプレスも悪くない選択肢です。T3、T1,2の2ヶ所で停車します。

f:id:chevymb:20170724005933j:plain

市内側は、途中地下鉄と交わる三元橋と東直門で停車します。乗り換えに便利な方で降りることになります。

チケットは券売機です。なけなしの100元札を入れて認識されますが、購入っぽいボタンを押しても100元札が返って来てしまいます。うーん、釣り銭切れとかそんなかもしれません。横に窓口があったので、そこで買いました。

f:id:chevymb:20170724010033j:plain

帰りは券売機で買えた

ちなみに、帰りは券売機で無事に買えました。帰りは手持ちのお金はあったのですが、別にエアポートエクスプレスでいいやと思えるくらい快適だったので、タクシーは使いませんでした。

無事に買えたんですけど・・・20元札を入れて、1元札が足りるかな?と思ってサイフをのぞいていると、横から中国人がすごい勢いで迫ってきます。なんか順番抜かされそうな勢いです。抜かそうにも、もうお金入れているから抜かせないのですが、間違い無く抜かす勢いです。

あんまりおっかないので、20元札をもう一枚入れて、購入してしまいました。おつりが15元になるのですが、なんと、1元コインが15枚出てきました。スロットで何か揃ったような勢いでコインが出てきて、勢いすごいから、2枚くらい落ちちゃうし、もう笑っちゃいました。

運転間隔は10分くらい?

エアポートエクスプレスは、タイミング良ければすぐ乗れますし、少し待つ時もありそうです。行きは行ったばかりだったようで、少し待ちましたが、帰りはピッタリ飛び乗れました。まぁ、それが分かっていたから、あの中国人も早くキップ買いたくて、あんな勢いだったのでしょうね。

地下鉄は5元とか

地下鉄も券売機がありますが、結構な距離乗っても5元とかそんなです。タッチディスプレイになっているので、降りたい駅だけ確認しておけば問題なく購入可能です。

f:id:chevymb:20170724010112j:plain

チケットは地下鉄もエアポートエクスプレスもカード式で、乗る時はタッチ、降りる時は挿入して回収される方式です。

大雨に遭う

地下鉄も無事に乗れて、簡単だなと思っていました。ホテル最寄り駅について、一番近い出口は、百度地図で乗車中にチェック済みですから、もう楽勝です。徒歩15分くらいの距離のようです。ようやくホテルに着いて休めるなぁと思っていたら、オチがまっていました。

地下鉄の出口に着くと、ものすごい雨なんですよ。雷まで鳴って、どしゃ降りです。え!?傘ないよ?北京って雨なんか降られるイメージが全く無かったし、空港でも降ってなかったのに、全く想定外です。

地下鉄出口の写真撮れば良かったのですが、何もないのです。歩道にポンッて出るだけで、お店もタクシー乗り場もありません。他の人も何人か出口で途方にくれて電話したりしています、迎えを頼んでいるのでしょうか。これは困ったともう一つの出口に行ってみますが、こちらも、何もありません。地下鉄の構内にも店など無いです。まさかずぶ濡れで5つ星ホテルにチェックインする訳にもいかないしと、本気で焦ります。

奇跡的に雨がやむ

元の出口に戻ってみると、奇跡的に雨がやんでいました。通り雨?だったようです。まだまだ、雷は鳴っていますが、今がチャンスです。歩道をホテルに向けて歩き出します。その時撮った写真がこちら。

f:id:chevymb:20170724010204j:plain

ようやく写真を撮る余裕が出来ました。ね?店も無いし、タクシーも停められそうな雰囲気でもないでしょう?雷を撮ろうとしたのですが、撮れてませんね。教訓です、折りたたみ傘は持参しましょう。

だいぶ話が逸れましたが、エアポートエクスプレスはなかなか快適です、特に行き先が地下鉄駅から近い場合にはお勧めしますね。

 

こんな風にビジネスクラスでSFC修行をほとんどタダで出来るのも、ハピタスでマイルを貯めているおかげです。貯め始めて1年半で実現しましたよ。

辿り着いたホテルはこちら

北京のオススメレストランなどはこちら

www.ar40.top