まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

中国北京一人で食事 呷哺呷哺で火鍋をつつく

SFC修行の一環で北京を訪れたのですが、せっかくなので少し観光することにしました。いろいろネタはあるのですが、まずは食べ物の話から記事にしてみます。

変なスケジュールで、さらにビジネスクラスということもあり、当然ですが、同行してくれる人も居ません。必然的に一人旅となります。

SFC修行計画について、興味がある方はこちら

さて、なんとなく想像が付くと思いますが、中国の一人旅って食事に困るのです。何しろ一品が多いし、一人で食べられるものって限定されてきます。でも、せっかく中国まで行って、マクドナルドで食べたいかと言われればNOです。中国っぽいものが食べたいですよね。

今回は、北京一人飯の第一弾として、チェーンの火鍋屋「呷哺呷哺(しゃぶしゃぶ)」をレポートします。

f:id:chevymb:20170718234622j:plain

結論としては、一人で十分楽しめますが、注意点もあります!という感じでした。

火鍋チェーン「呷哺呷哺」

ハッキリ言って、この看板は北京のあちこちでみかけます。他の都市にも展開していると思うので、中国全土で見かけることでしょう。

他の店舗も同じかどうか分かりませんが、北京のとある店舗の様子を紹介したいと思います。

一人にバッチリな店舗

入って驚くのが、このカウンターです。

f:id:chevymb:20170718234648j:plain

もう思いっきり一人火鍋を想定しています。入りやすい店舗設計も相まって、中国人も結構一人で食べてます。入った瞬間ホッとしました。一人でもこれは違和感無いぞと。

英語はほぼ無理

中国はホテルなど以外では、英語は通じません。まぁ、こっちも話せないんですけど、中国の一般の人は、単語も理解しない人がほとんどです。例えば、トイレットと言っても通じません。トイレ!と言ってもだめ、立ちションの格好をすると理解してくれます。トイレくらい万国共通だろうと思うのですが、まぁ、こんな感じです。

このお店も例外ではなく、メニューを見せられて、なにか捲し立てられます。こっちが分からないと言ってもお構いなしです。

セットメニューを勧められるが

メニューのトップにセットメニューがあります。店員さんがそこを指さしているので、オススメのようです。値段は50元くらいだったと思います。海鮮なんたらと書いてあるので、海鮮も入ったセットメニューのようです。海鮮いらねーなと思ったのですが、そのセットメニューの欄は全て海鮮と入っているので、セットメニューは海鮮付きなのかなと理解して、お勧めを注文します。

鍋底は別料金で、6元とかそんな値段でした。選べと言われるので、もちろん麻辣を選びます。他にはカレー味なんかもあったような気がします。

残念!海鮮オンリー

届いたのがこちらです。

f:id:chevymb:20170718234726j:plain

肉は後から来るのかな?と思ったのですが、届かないままレシートが来てしまいました。海鮮のみのセットだったようです。

この時点で失敗感が半端ないです。いや別に海鮮も嫌いじゃないです。でも肉が食べたかったよ!店に入った時点で舌が肉モードになってるんだよね。しかも、追加で頼めるかどうか迷うような量来ちゃったじゃないですか。これ、一人でいったら確実に腹パンですよ。しかも海老とか殻剥くのめんどくさいし。

麻辣は最初に注意

ああ、鍋底の麻辣ですが、結構来ます。最初のうち、特に一口目は高確率でむせますので、注意して食べて下さい。度胸のある方は、幅広の麺みたいなのありますから、これを最初にすすってみて下さい、すんごいですから。どっちかと言うと、花椒の痺れがきてます。苦手な人はこの鍋底は避けた方が良いかもしれないです。でも、グツグツやっていると次第に飛んでしまいますので、平気になってきます。ゴマだれとの相性はバッチリで、なかなか旨いです。

ゴマだれの追加は無料

パウチされたゴマだれをポイッと投げて渡されます。これ使っていたら、新しいのをポイッとくれたので、たぶん無料なんだと思います。さらに無くなり、結局3袋使ったのですが、くれと言えば貰えましたので、無くなったら遠慮せずにどんどん言いましょう。大丈夫、空いた袋を見せれば通じます。

食べきって追加の肉をオーダー

頑張って食べましたよ。肉食べたいから。追加の肉をオーダーします。

f:id:chevymb:20170718234821j:plain

確か26元とかだったと思います。牛などもありましたが、羊をチョイスします。そのオーダーの時に再びメニューを貰ってよくよく見て気がついたのですが、肉のセットメニューもありました!

メニューのトップが、海鮮系のセットメニューの欄だったのです。だから海鮮ばかりだったのか、と気がつきました。しかし、海鮮がイチオシなんですねえ・・・

現地の人見ていると単品オーダーしているので、単品でもいいかも。野菜そんなに欲しくないとかあるでしょう。

ビールも飲んで100元ほど

結局、ビールなども飲んで、100元弱だったと思います。

f:id:chevymb:20170718234849j:plain

安いものですが、上手にオーダーすれば、50〜60元くらいで収まると思います。一人で気兼ねする必要が全くなく食事出来るのは好印象です。確実に中国一人飯の候補に入れて良いと思います。

味の方はどうでしょ。まぁ、普通です。麻辣鍋底は日本ではなかなか無いレベルなので、辛いもの好きには良いと思います。私はこれこれ!この痺れ!と思いながら美味しく頂けました。

肉、野菜、海鮮などの具材は普通です。特に感動するほど美味しくもなく、不味くもなく。日本でもよくあるレベルです。そういう意味では酷くなく、普通に美味しいので、悪くない選択です。

 

一人で北京ダックも行って見ましたよ!

こんな風にSFC修行をほとんどタダで出来るのも、ハピタスでマイルを貯めているおかげです。貯め始めて1年半で実現しましたよ。

www.ar40.top