まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

ゴルフスタジアムが詐欺まがい商法でトラブルに

こんにちは。最近、旅行やマイルの記事を全然書いていません。マイルは貯まっているのですが、使うチャンスが無いという…でも、今年はSFC修行も考えているので、いずれ書きます。今日は、私も好きなゴルフ関連で起きた詐欺まがいのトラブルの話です。興味の無い方は読み飛ばして下さいね。

f:id:chevymb:20170414062921j:plain

ゴルフスタジアムが、ゴルフ練習場やレッスンプロを相手に、詐欺まがいの契約をしてトラブルになっているそうです。詳しくは報道の通りですが、簡単に概要を説明します。

toyokeizai.net

  • ゴルフスタジアムという会社が、ゴルフ練習場などに無料でホームページを作ると持ちかける
  • 無料の代わりに、レッスン用ソフトを数百万で購入して欲しいと説明
  • もちろん、そんな大金払えないが、購入は毎月6万など返すリース契約にする
  • 無料で作ったHPにゴルフスタジアムが広告を出して、リース金額と同額を広告料として毎月支払う
  • 結果的に、HPが無料で作れる

という話だったそうです。ちゃんとしたホームページを作ってくれて、これまでは毎月お金も払われていたそうです。

それが、2月にゴルフスタジアムから広告料が支払われなくなりました。それでも信販会社からの毎月の請求は止まりません。

そんな被害が1,000人以上に出ていて、被害総額は40億以上とも言われています。

契約上は別物

リース会社との契約と、ゴルフスタジアムとの広告料の契約は別なものになっています。ゴルフスタジアムに対して、契約に基づいて広告料を払え、とは要求出来ますが、ゴルフスタジアム側は払えないと言っている状況です。信販会社は、ホームページの事や広告料のことなど関係ないので、契約に基づいて毎月の支払をして下さい、と言ってきます。

広告料が入らないからといって、支払をしないと、ブラックリストに入るなり、差し押さえされるなり、自己破産しなくてはいけなくなるなりするのでしょう。恐ろしい話です。

法人間取引となっている点が悪質

悪質な点は、あくまで法人間の契約としている点ですね。個人消費者は、そのような悪質な契約から守られているのですが、法人はそうはいきません。知らなかった、良く読んでいなかったでは済まないのです。ただ、実際に被害にあっているのはレッスンプロなどの個人事業主のようで、可哀想としか言いようがありません。

ゴルフスタジアムは復活するか

ゴルフスタジアム側は、信販会社に支払を1年猶予して貰うように相談して下さいと言っているようです。その間に広告料の支払いを再開出来るように新たなビジネスモデルを模索するんだとか。

どう考えてもダメでしょうね。どうしてダメかというと、これまで数年間で被害額の40億がどこかに行っているからです。リース契約をすると信販会社からゴルフスタジアムにお金が支払われますよね。ゴルフスタジアムが儲かっていれば、そのお金はどこかにある筈です。でも実際は儲かっていないので、そのお金は給与の支払いなどの運転資金として消えてしまったのです。だから、広告料が払えなくなった。

急に儲かるようになりますかね?むしろ信頼を失ってビジネスはさらに厳しくなりますよね。もう、これまでのようなリース契約での詐欺的な資金調達も出来なくなります。もともとの商売が赤字体質だからこんなことになっているのです。早晩、資金がショートするでしょう。その先に待っているのは倒産です。時間の問題でしかありません。

ゴルフスタジアムや信販会社との交渉

倒産した会社との広告料がどうのこうのという契約はもう何の意味もなくなります。ゴルフスタジアムに対して、なんやかんや言っても時間の無駄です。

残るのはあなたの信販会社に対する債務だけです。可能性があるのは、信販会社がグルだったかどうかです。考えてみれば、パソコンソフトに数百万円という契約って異常ですよね。そんな怪しげな契約をどんどん進めた信販会社にも責任があるでしょう。

被害者の会があるようですが、そちらの交渉をメインに据えた方が良いでしょうね。減額や支払額の見直しなどの交渉です。

gssmhk.jimdo.com

被害と向き合うススメ

私も、詐欺的な倒産に巻き込まれて、数百万円の被害を受けたことがあります。信じられませんでしたよ、相手は開き直って、無いモノは無い!と言うのです。もの凄く納得いかなかったですが、結局、勉強になったと思うしかないのです。そんな私からのアドバイスとしては、いつまでもゴルフスタジアムを恨んでいては前に進めません。前を向いて、被害と向き合うことです。

信販会社とは減額や支払額の見直しなどの交渉を頑張りましょう。でも、理不尽ですが、返すべきだと思います。数百万の話で、あなたの信用を失ってはいけません。

被害を将来の糧に

といっても、急に収入を増やせたら苦労しません。信販会社への支払が出来るうちに、手を打つことが必要です。被害者の会や弁護士にお任せしていたら何とかしてくれるだろうと考えるのか、自分で行動して、返済のアテを作るのか、ここ1年ほどの行動で将来が違ってくると思いませんか。

例えば、ここで頑張って、6万円とは言わないけど、3万でも収入を増やしたら、返済後もその収入増は続く訳で、10年後に振り返ってみると、とんでもない目に遭ったけど、乗り越えたし、結果として収入も増えたなぁとなりますよね。今回の被害を自分の糧にする事もできるのです。

どうやって収入を増やすか

これはもう、自分で考えて貰うしかありません。ゴルフのスキルを活かして、収入増を考えるのが一番良いとは思います。レッスンを増やすでも良し、ちょっと普通と違うレッスンを考えるのもありかもしれません。

単純に深夜にバイトでもするのも手かもしれませんが、辛そうだし、将来の糧にもならなそうなのでお勧めしません。

例えばブログを開設しては

申し訳ないけど、ゴルフレッスンなどのビジネスについては、私は詳しくないので、アドバイス出来ないです。でも私にも出来るアドバイスがあります。

ブログを開設してはどうでしょう。今回、ホームページの件で騙されて、酷い目にあったと思います。ホームページでの損は、ホームページで取り返しましょう。

先に結論を言いますが、可能です。あなたの文章力ややる気にもよりますが、月に5万くらいの収入を得ることは全く問題なく可能です。ブログを書いて、沢山の人に読んで貰えるようになれば、ブログに広告を貼ると、それが収入になります。このブログも広告が貼ってありますよね。ほんとに些細な収入なのですが、沢山の人が来るとちょっとしたお小遣いになるのです。

ずばり!被害からの回復をブログネタに

といっても何を書けば良いか分からないですよね。でも考えてみて下さい。あなたは今、すごい経験をしているのです。

この事件は、これからもテレビなどで取り上げられるでしょう。テレビで見た人はインターネットで検索したりしますよね。そんな時に、被害者の一人がリアルタイムで自分の状況や信販会社との交渉、ゴルフスタジアムとのやりとりをブログにアップしたら、たくさんの人が読みにくると思いませんか?そこに、被害と向き合って、立ち直るまでのストーリーがあればなおさらです。

その先で、レッスンプロとしてのあなたに興味を持ってくれる人も居るかも知れません。そう、このとんでもない経験を無駄にする手はありません。

まずは無料ブログを開設

手順は簡単です。はてなブログでも良いですし、別なものでも良いでしょう。ブログを開設して書き始めましょう。考えていても始まりません、手を動かすことです。契約の経緯でも良いし、これまでの状況でも良いと思います。本当は、広告を貼るのに必要になるので、独自ドメインと有料版ブログ「はてなPRO」(月600円〜)で始めたほうが良いですが、上手くいくかどうか分からないでしょうから、無料版でも良いと思います。

いろいろコツもあるようですが、

  • 1000文字以上の記事を書く
  • 写真やスクリーンショットを何点か必ず入れる
  • 100記事を超えるまで継続する

あたりを守って頑張れば、次第にアクセスも集まると思います。とにかく続けることです。初めは誰もアクセスしてくれませんが、続けていれば必ず人が来てくれます。

一日100人以上になったら

ブログではアクセス数が確認出来ます。一日100人くらいが目安と思いますが、有料版に切り替えても良いと思います。

くどいですが、本当ははじめから有料版の方がお勧めです。なぜなら、有料版に切り替えて、独自ドメインやGoogleアドセンス(広告)を導入する際に、一旦、アクセス数がガクッと落ちるからです。これ本当に辛いので、最初から独自ドメイン使っておいたら?と思うのですが、そこは、まぁ、ご判断にお任せします。

話が逸れましたが、100人以上集まるようになれば、有料版の費用くらいは賄えると思うので、切り替えてしまって良いと思います。

最も稼ぎやすいのはハピタス

ブログでは、広告も良いですが、ハピタスの紹介もすると良いです。ハピタスは経由して買い物するとポイントが貯まるシステムです。それだけでもお得なのですが、あなたのブログを経由して誰かが登録すると、その誰かが稼いだポイントの一部が毎月還元されるのです。月に換金出来るのは3万円までなのですが、比較的簡単にそこに達することが出来ます。目安を言うと100人くらい紹介で達することが多いです。

私も記事にしていますが、ハピタス登録の際に戸惑ったことなどもブログネタになりますし、通常のアフィリエイトよりもずっと稼ぎやすいです。月に3万円までですけどね。

必要ならリンクします

始めた当初って、良く覚えていますが、全く!誰も!こないんです。それでも書き続けるしかないのですが、結構堪えるんですよね。そこで、もし私の記事を読んで、ブログを始めたぞ、という被害者の方が居ましたら、ご自身のブログから、この記事にリンク(言及)してみてください。

そうすると、私の方で、言及されたって分かりますので、その方の記事を私のブログからもリンク(言及)したいと思います。そんなたいした流入は望めないと思いますけど・・・無いよりマシだと思うのです。

あなたが一歩を踏み出すなら、お手伝いします。

www.ar40.top