まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

台湾にはSIMフリー端末を買ってでも持っていけ 現地SIMがもたらす自由な旅

台湾の空港では、旅行者向けのSIMカードを買うことが出来ます。これがあれば、GoogleMAPも使えるし、Uberも使えるし電話も出来ます。GoogleMAPが使えれば、言葉が分からないと不可能と思っていた路線バスもガンガン使えます。

f:id:chevymb:20160518232431j:plain

多少のお金は掛かりますが、台湾旅行の際の現地SIMは必須とも言えるほど便利です。

現地SIMの利用には何が必要か

当たり前ですが、SIMフリーのスマホやタブレット等の端末が必要になります。最近では持っている方も多いと思いますが、キャリア端末でSIMフリーではない場合は、日本の空港で借りるモバイルwifi等(イモトのwifiなど)を検討しましょう。充電が必要だったり、電話が出来なかったりするので、現地SIMを買うのがベストなのですが、SIMフリーでない場合は仕方ないですよね。台湾で使えるものが、3日間で2,000円くらいです。

台湾で買える旅行者向けSIMの価格

何社かありますが、だいたい3日間で250NTD〜300NTDくらい(日本円で1000円前後)です。どこの会社でもあまり違いはありませんが、大手の中華電信あたりにしておくのが良いでしょう。1000円の価値はおおいにあります。

f:id:chevymb:20160518232235j:plain

現地SIMは6ヶ月以内は再発行出来ない

よく、6ヶ月以内の再入国であれば、同じSIMが使えて便利と書かれていますね。実はこれ、正確には、使えるのではなく、使わなくてはいけないのです。また、その際に電話番号が必須です。私が体験したことから分かるのですが、順を追って説明しましょう。

私は6ヶ月以内に台湾に再入国したので、以前に購入したSIMも持っていました。そのまま受付に行き、再契約したい旨を伝えて、SIMカードを見せました。すると「電話番号はいくつか」と聞いてくるのです。私はデータ通信にしか使っていなかったので電話番号が書かれた紙は無くしてしました。本当は、端末で確認すれば(端末情報で見れます)分かるのですが、その場ではそれが思いつきませんでした。そのため、番号は分からないと言いました。すると、使えないというので、じゃあ、新しいSIMを発行してくれというと、しきりに「3G」というのです。いやいや4Gに決まっているだろと、言うのですが、駄目だと言います。どうやら、3Gしか発行出来ない、と言っています。

つまり、同じ人が同じ契約(4G)をすることは出来ないようなのです。なるほど、確かに旅行者を語って大量に契約して悪用することも出来てしまいますね。だから、購入時にパスポートも必要なのか、と理解出来ました。結局、他社なら出来るかと聞くと出来るというので別な会社で契約して解決しましたが、ちょっとしたトラップです。整理すると、

  • 現地SIMの再契約には電話番号が必須
  • 6ヶ月以内に同じ人が同じ携帯会社で別なSIMを買うことは出来ない
  • 4Gと3Gは別なので購入が可能
  • 他社であれば問題なく契約可能

ということになります。現地で私のように焦らないようにご注意下さい。

GoogleMAPが便利すぎる

さて、ここからは、現地SIMを使って何が出来るか紹介していきますね。

今まで台湾ではタクシーしか使っていませんでした。確かにタクシーは安くて良いのですが、なかなか捕まらないときもあるし、人数が多くて2台必要となり、はぐれてしまったりして不便なんですよね。そもそも英語が通じないケースも多く、行き先を伝えるのが一苦労です。

そんな中、GoogleMAPが使えると便利です。行きたい地点をタップして、ルート検索すると、バスルートなどもバッチリ表示されます。ほぼ不可能と思っていたバス活用が可能なのです。停留所いくつめかも分かりますので、言葉が分からなくても、簡単にバスに乗れます。楽しいですよ、台湾のバスは。たまにボロボロの車両が来たりして笑えます。ほぼ、ローカルの人しか乗っていないのですが、親切にしてくれます。

Uberが便利

台北、高雄ではUberが使えます。UBERは日本でもアプリを開いて、ピックアップ地点で台湾などを開くと、走っている車が分かって面白いです。台湾を見るとご覧の通り、結構な台数が走っています。

f:id:chevymb:20160306085157j:plain

UBERは料金もタクシーより安いですが、なによりアプリ上で目的地を入力出来るのが便利ですね。英語の通じないタクシーの運転手に必死で道を説明するあの手間が無くなるのです。

UBERの登録はそこそこ面倒なので、時間のある時に登録しておきましょう。また、操作性は同じなので、一度日本で乗車しておくと良いです。そうすれば、台湾でも迷わず使えることでしょう。下記から登録すると、2,000円分の無料乗車券が貰えますので、日本で乗車練習しておきましょう。

UBER招待

2,000円の無料チケットが貰える紹介コードは ubermbue です。体験で乗るならブラックVANがオススメ。

現地の口コミサイト

食べログではないですが、GoogleMAP等で現地レストランの口コミや評価点などが閲覧出来ます。

f:id:chevymb:20160518225840j:plain

さあ、何を食べようという時に、これは結構使えますよ。事前にある程度調べておくのですが、お腹がいっぱいでもっと軽めの物にしたいなど、その場で調べられるかどうかというのはおおいに違いますね。

LINEが使える

これは本当に便利ですね。あれです、これとGoogleMAPがあると別行動が苦にならなくなります。どうしても海外旅行だとゾロゾロと団体行動になりますよね。そりゃそうです、別行動するなら、次にどこで落ち合うか決めないといけないからです。ホテルで何時なのか、駅で何時なのかです。でも買い物していたら、思いの外早く終わったり、あるいはもうちょっと見たい時もありますよね。そうした際にLINEで連絡が取れるのです。その結果、待ち合わせ場所を変更したり、ご飯も別行動にしてしまったり、臨機応変に対応できます。

日本に居るように海外旅行を自由に

現地SIMは、まるで日本に居るかのように、海外旅行を自由にしてくれます。事前に全部調べて決める必要も無いのです。ぞろぞろと団体行動する必要も無いのです。観光地では歴史などを調べることも出来ますね。もう、不愉快な観光ガイドと一緒に行動して、お土産物屋で押し売りにあう必要もないでしょう。そんな本当に楽しい海外旅行をたった1000円で可能にしてくれるのが現地SIMです。いやはや本当にオススメですよ。

 

台湾はLCCがたくさん就航していて、本当に気軽に行けるようになりましたね。次会はマイルを貯めて、ANAで行きたいな〜と画策中です。

www.ar40.top