まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

台南 明興商行の絶品カラスミ

先日、台南に遊びに行って明興商行でカラスミを買いました。

事前情報で分厚いとは知っていましたが、物を見てビックリ。

本当に分厚いです。さらに、色、ツヤ、ゆるやかなカーブと見るからに美味しそうです。

気になるお値段

小さいのが、450NTD前後で計り売りです。大体一つ110gくらいだったので、恐らく100gあたり400NTD程度と思います。

大きいのは1850NTDで家で計ると300gちょいだったので、こちらは100gあたり600NTDと思います。カラスミは台北や旗津でも買いましたが、どう見てもここのがベストです。難点は分厚いので、同重量の一般的なカラスミに比べて表面積は小さくなります。そのため、ぱっと見の迫力に欠けることくらいでしょうか。

f:id:chevymb:20151231161708j:plain

大きいのと小さいの

どっちを買うか迷いませんか?ズバリ、小さいのを買いましょう!私は両方食べました。味は同じ?と思いますよね。私には小さいほうが美味しかったです。基本は同じなのですが、大きい方が少ししっとり加減が少ないです。また、断面も均一な感じではなく、色の悪い部分がありました(具体的には表面から2mm程度の色がイマイチ)。

恐らく、商品の回転の問題ではないかと思います。どうしても、大きいのはなかなか売れないでしょうから、鮮度が落ちるのかなと思うのです。値段も違いますし、よほど見栄を張りたい場面以外は、小さいのを買えば良いです。旨いから。

食べ比べ

先日、台北に行かれた方からお土産でカラスミを頂きました。私が差し上げたので、お返しにという感じです。空港で買われた物でしたので、結構なお値段だったろうなと思います。

食べてみて、申し訳ないですが、明らかに明興商行の方が美味しかったです。違いは、

  • 明興商行の方が塩分控えめ(空港はしょっぱく感じる)
  • 明興商行の方がしっとりしている
  • 明興商行の方が旨味を感じる

といったところです。一口で塩分濃度の違いには気がつくと思います。実は明興商行のカラスミはカビやすいので、開封後は早めに食べきりましょう(経験あり)。

おじいちゃん

名物のお店のおじいちゃんは、日本語通じます。

ただ、また来ますと言ったら、もう90だから、あと二年位だよ、と言っていました。

台南に行かれる方は、是非、おじいちゃんのカラスミを見に行ってください。

Google マップ

 

台南にはLCCで行きましたが、次はマイルを貯めてANAのビジネスクラスで行ってやろうと画策しています。少しの手間でマイルが貯まるワイドゴールドとハピタスの記事も併せてどうぞ。

ANA VISA/マスター ワイドゴールドカードのマイル攻略 - 目指せ大人マイラー

ana.hateblo.jp